ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 02月 29日 |

f0054731_127445.jpg
母ちゃんの指定席に寝てるラナ子。
「ねぇ、ラナ♪」

f0054731_1273816.jpg
「ん?なに?」

「入れて♪」
「え~~~~~、、、、」
なかなか入れてくれないんだよね。

「ねぇ、入れてよ」
「・・・・・・・・・・」

「母ちゃんが座れないじゃん」
「・・・・・・・・・・」

「ねぇ、どいて」

f0054731_128630.jpg
なぜか、「どいて」と言う言葉にはいつも素直。
最初から「どいて」と言えばいいのかもしれないけど、なんか「どいて」って「あっちへ行って!」って言ってるみたいじゃない?
そうじゃなくて、くっついていたいから「入れて♪」って言うの。



f0054731_1283377.jpg
昨晩のラナ子はいつもと違う場所で変な顔。
「気持ち悪いです。なんぎぃです。」
また胸やけしてるみたいだった。
そうか、そうか、かわいそうに。母ちゃんがなでなでしてやるからな。

ぐぐぐぃ~~~。

f0054731_129258.jpg
そうだ、ツーショット写真を撮ろう。
アタシも犬達と写りたい。
セルフタイマーでパシャ。あ~、二重アゴ、もう一枚パシャ。あ~、シミが、パシャ。あ~、もぉぉぉぉぉ……。


f0054731_12930100.jpg


母ちゃんの撫で撫でパワーは効くようだ。ほんとだよ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
ランキングに参加してみました
[PR]
2008年 02月 27日 |

もうすぐ『ひな祭り』だね~。
節分もバレンタインもシラ~っとスルーしてきたけど、女の子の節句だもん、これくらいは出そうかな。

f0054731_0214532.jpg
去年は忘れて出さなかった。
ひな祭りを忘れていたわけではなく、このタペストリーがあることを忘れていたんだけど。


アタシが子供の頃、家には7段飾りの立派なお雛様があった。
いつも押入れから出してくるのが2月の終わり。
「せっかく飾ったんだから」と3月いっぱいお雛様はそこにいた。
あの頃は知らなかったんだ。お雛様は早く片付けないとイキオクレルって…。

そうだよ、そのせいだよ。

それとイキオクレタ(もう無理)理由として、もうひとつ思い当たることが(-_-;)
それは名前。
なぜにそう思うかというと、それなりの根拠があるのだ。

アタシは同じ年齢の同姓同名を2人知っているんだけど、アタシを含めて全員が独身なんだよ~~~~~!!!!!
この年になって3人が3人とも独身って!!!
もう名前でしょ! 決定でしょ!!

f0054731_0221489.jpg

ことあるごとに「どうしらん?」と結婚話を出してきた母だけど、↑の話をしてから言わなくなった。
そうそう、アタシのせいじゃないんだもん。
この名前をつけた母のせいだからね~~~だ。
あ~あ、違う名前だったら別の生活が待っていたんだろうなぁ。残念だったなぁ。


あっ!ラナ子が怒ってる。。。
f0054731_0223945.jpg
わかってますよ~~~だ(-"-;)
そうでも思わないと虚しいんだよ。


ところで…。
ちょっと前に『タモリのジャポニカロゴス』で観た子供の「言いまつがい」。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~ (中略) きょうはたのしいひなまつり~♪

♪おだいりさ~まとおひなさま~ ふ~たりならんで スガシカオ~~ (゜▽゜;)

何がすごいって、この子供はスガシカオを知らないってとこ。
これを聞いて以来、アタシもつい、こう唄ってしまうの~~。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
ランキングに参加してみました
[PR]
2008年 02月 25日 |

大荒れのお天気だった週末。
そんな中、夕方散歩は久しぶりにスキー場での雪遊びを楽しんできた。

土曜日はあまりの強風で地吹雪がすごいため、写真は諦めた。
この地吹雪のせいか?ラナのテンションがたか~い♪
キュッキュボールのカエルさんを追いかけて走る、走る。戻りも走ってるよ~。

あ~、カメラ~~。
もう10才を過ぎると、毎回走るとも限らないから記録しておきたかったな。

ばせ男は相変わらずひとりで爆走。
でも、まあ、アタシの姿を確認しつつの冒険だし、ちゃんと戻ってくるからヨシとしよう。

地吹雪の中の雪遊びは、みんなのテンションUP、いっぱい走って楽しかったね(*^▽^*)♪

大満足で家に帰って、アタシが夕飯の支度をしている間、ラナばせは静かに待機。
ラナはアザラシみたいに横たわって身体を休めている。
ばせ男は………、

f0054731_2352374.jpg

静かにやってた( ̄д ̄;)
パピーの頃にガジガジ。カラシを塗ってやめさせて以来なんだけど。
テンション、おさまってなかったのね。
でもね、破壊行動で気持ちをコントロールするのはやめてちょうだい。


そして、日曜日。
雪が降ったりやんだりの天気だったけど、カメラ持参。
この日もラナのテンションは高!

f0054731_23524752.jpg

f0054731_2353109.jpg

ついこの前、元気がなかったとは思えないほど。っていうか、若い頃でもこんなじゃなかったような。
ラナもパウダースノーは嬉しいみたいだ。あたしも。

f0054731_23533124.jpg

そんな好コンディションなのに、テンション低!のばせ男。

ぼ~~
f0054731_23535398.jpg

誰もいないと思ったゲレンデに子供がいた(-_-;)
管理棟に置いてあったスキーを取りにきたと思われる。
ばせ男はそっちが気になって(行きたくて)遊べない状態。
子供は2~3分でいなくなったのに、いつまでもぼ~~っと見つめ続ける。

ばせく~ん

呼ぶとちょっと走ってはぼ~~~~。またちょっと走ってはぼ~~~~。
運動にならない。
しばらくラナの相手をして帰ることにした。


びゅ~~~ん!!!

ばせ男が突然、全速力でゲレンデを駆け下りていった。
車のところで待ってるからね~~。by ばせ男
だと思った。いつもはそうだから。

悠長にゲレンデを歩いておりるアタシの目に、100m先の道路を走るばせ男が映った。
え?? 何?? 一瞬考えて、

え"~~~~~~!!!!! まずいよ~~~!!!

ラナを車に押し込んで、急いで発進。
行き先はわかっている。事故に遭わないうちに捕獲せねば!

ばせ男が走っていた道へ曲がろうとしたところにばせ男登場( ̄д ̄;)ハァハァ
我に返って戻ってきたのだろう。
無事生還できたけど、まったく困ったもんだ。
考えなしのばせ男も学習能力のないアタシも。

f0054731_2354191.jpg


そして今日。
f0054731_2354407.jpg

f0054731_2355534.jpg

ラナはやっぱり絶好調♪ばせ男もおりこうさんU*^エ^*U
アタシもニコニコ。
とっても楽しい雪遊びだった。雪、積もりすぎだったけど。

f0054731_23554121.jpg



もうひとつ困ること。
ラナとばせ男はアタシがゴハンを食べ始めると「シッコ」と言う。
しかも別々に。
そのたびに一旦片付けてシッコに連れて行く。
これ、嫌がらせなんじゃない??
[PR]
by baseko | 2008-02-25 23:56 | 日常 |
2008年 02月 22日 |

1月分の灯油代が、ろ、ろ、ろ、ろ、ろ、ろくまんえん!!
泣きそう(;_;)

原因は…

灯油代が高い。
アタシが一日中家にいる。
家が温まりにくい。(ログハウス風の吹き抜けのため)
据付のファンヒーターで灯油をよく食べる。


その他、インターネット代で8,000円。
今の時代に動画も見られないというネット環境の悪さ。
繋ぎっぱなしができないから、ブログ記事を書くにも、コメントを入れるにも
一旦接続を切ってまとめ入力をして、再接続で投稿するという面倒な事やってます。
しかも1ヶ月15時間を超えると超過料金がかかるんだから。
そんなんで8,000円は非常につらいんですけど…。


あぁぁぁぁ、節約せねば。
ただいまヒーター休止中。室温6度なり。


f0054731_1122882.jpg

母ちゃん、ぼくらもお仕事に行きます。
姉ちゃんもやる気マンマンですよ。


f0054731_1123089.jpg

お気持ちだけでけっこう。



f0054731_11233086.jpg

[PR]
by baseko | 2008-02-22 11:24 | 日常 |
2008年 02月 22日 |
mixiでも日記はじめました。
気まぐれ更新になると思いますが、そっちもよろしく。
友人の友人までの公開です。

f0054731_17525694.jpg

[PR]
2008年 02月 20日 |

このところの大雪やラナ子の体調不良で、スキー場での雪遊びから遠のいておりました。
「お天気もいいし、久々に行ってみよっか!」

f0054731_0552787.jpg

いそいそと支度をして行ってみると……、小学生がわらわら(-_-;)
「チッ!」

あ、アタシとしたことが。こんなことは言ってはいけません。
子供達のスキー授業のおかげで、あのスキー場があるんですからね。

仕方がないからスキー場は子供達に譲ってあげる。(だから、違うって!)
ラナばせはお庭で遊びましょ。

遊びましょ♪と言っても、走り回れるほどのスペースはないのです。
新雪にダイブしたり、ふらふらしたり。
用水路を覗いたり、覗いたり、覗いたり…。

f0054731_0562691.jpg
※ばせ男の安全を確認のうえ撮影しています(^^;)

何を見ているんだか、アタシにはさっぱりわかりません( ̄▽ ̄;)
用水路ヲタクの彼はほっといてっと。
そうだ、ポッケに入っていたササミチップで鼻パクし~よう♪

ラナ子さん、今までボールだろうがオヤツだろうが、キャッチということがいっさいできませんでした(^^;)
それが、最近ボールキャッチも少しできるようになり、鼻パクまでマスターしてきてます。
10歳過ぎても、まだ進化してるんですねぇ~~。
成功率は70%ってとこかしら。せっかくだから写真撮っとこ。

ラナ子、やります!
f0054731_0565246.jpg

ア~~ン
f0054731_0572165.jpg

あれ??
f0054731_0574480.jpg


まだまだ
f0054731_0582858.jpg

ムキ~~~!
f0054731_0585318.jpg

本番(?)、プレッシャーに弱いラナ子でした(-_-;)
カメラを向けてからの成功率…0%
[PR]
2008年 02月 18日 |

犬飼い、いや、人として物申したい出来事が…。
はらわた煮えくり返るを通り越して、あきれちゃってるんですけど。

言いてぇ~、言いてぇ~、言いてぇよ~~~~!!!!

でも、ここでは言えないの(;_;)
だったら書くな!って話だよね。

ここでは言えないけど、違うとこだったら…(-_-;)
[PR]
2008年 02月 16日 |

たいそうなタイトルですね。
連日の大雪で滅入っているせいでしょうかね。

f0054731_1944877.jpg

ず~っと気に病んでいたことをカミングアウト。


実は、わたくし、20年以上前からの病気持ちです。
はっきりのした病名がわかったのはつい最近の話。
わかったと言っても、ネット巡りで見つけただけで、病院で告げられたわけではないのですが…。

症状がドンピシャ!
その症状のために精神的苦痛を伴っていた体験談もドンピシャ!
99%その病気だと思われるわけです。


f0054731_1953313.jpg

その病気とは…。
『書痙(しょけい)』です。


書痙とは…。

字を書こうとすると手指や腕などがこわばり、ふるえてまっすぐに書けなくなる病気。
本態性振戦と間違えられやすいが、文字を書くとき以外にはふるえがないこと、ふるえだけではなく
筋肉のこわばりも感じること、また他の部位のふるえがないことが特徴。

以前は、心因的なものとされてきたが、最近では自分の意図していない筋肉に過剰な緊張が起こる
『ジストニア』という病気の一種と考えられている。


f0054731_1961349.jpg

で、『ジストニア』を調べてみると…。

神経の異常により全身または身体の一部に痙攣、捻転、硬直などの不随意運動を引き起こす病気。
ジストニアには大きく分けて全身性と局所性のものがある。
1万人に2~3人程度の発症率とされ、原因不明、現状では完治も難しい。
局所性のジストニアは発症箇所によって、まぶた→眼瞼痙攣、首→痙性斜頸、手→書痙などとも呼ばれる。


f0054731_1965092.jpg

自覚症状が表れたのが20歳くらいのとき。
当時勤めていた歯科医院の受付が忙しくて、焦れば焦るほど手が動かなくて。
最初は忙しい時間帯だけだったのが、そのうち職場にいる時間はずっととなっていきました。
その後、職場は変わったけれど、どんどん酷くなって、いつでもどこでも書けなくなってしまいました。

なんで震えるんだろう? 精神的なもの?

f0054731_1972393.jpg

手が震えると言っても、なかなか理解されずに辛い思いもしました。(現在もですけど)
「神経質なんだよ」と言われたり、わがままと思われたり…。
この書痙は字を書くこと以外は大丈夫というところも理解されにくいんでしょうね。


字を書くことが嫌で嫌で、ストレスで。
普通の人には手書きの方が断然早いことでもPCに頼ってました。
でも、それが通用する職場ばかりではなく、どうしてもダメで辞めたことも。

昔の経験をいかして就職した歯科医院。
職場が違えば覚えなければならないことは山ほどあり、そのために「メモをとれ」と言われました。
私には、そのメモをとることができなかったんです。
メモをとらずに覚える方法を考えてみたものの上手くいかず、ストレスのため1ヶ月もたずに退職しました。


ある職場でも1ヶ月。
求人票は「PCでのデータ作成、HPの更新」と私にはうってつけの仕事だと思いました。
蓋をあけてみたら、この時代に、ほとんどの仕事が手書き作業。
PCを使っていると、嫌な顔をされる職場でした。

おそらく周りからはわがままで我慢のきかない奴だと思われたでしょうね。
今でもそう思われることの方が多いです。
自分でもそう思って落ち込んだりもしました。

f0054731_1975489.jpg

でも…。
病名がわかって、原因もわかって、私のわがままのせいじゃないんだってわかって。
気持ちがフッと軽くなりました。
ホントに良かった。

今までは手が震えて字を書けないという説明に困っていました。
これからは「書痙症」を使えばいいんです。
どういう病気かはわからなくても、そんなのはいいんです。
病名を言えば、誰もが私のわがままだとは言わないでしょ。


この病気は他の病気も併発することもあるそうです。
私も現にそのようですが…。
そのお話はまた今度。

長々と重い話を読んでいただいてありがとうございました。

f0054731_1982589.jpg

あ~~~、スッキリした!!
[PR]
by baseko | 2008-02-16 19:09 | 健康 |
2008年 02月 14日 |

f0054731_0281775.jpg

みなさま、ラナ子がご心配をおかけしました。
今日はだいぶ普通にもどったように思います。
昨日までは台所に来る回数が少なかったのですが、今日はしっかり偵察に来てました。
オヤツを持った指までかぶりつく勢いもでてきました。
お庭でチッコの後、玄関までの階段を走って上って行きました。

血液検査の結果と薬が郵送で送られてきました。
ちょこちょこと問題はあるようですが、大きい病気は見つからなかったようです。
年齢的なこともあるので、ある程度はしかたない部分もありますよね。
しばらく様子をみますが、また不安を感じることもあるかと思います。
その時はまた力になってください。お願いします。



ところで…。

f0054731_0284564.jpg

姉ちゃんの調子が悪かろうがおかまいなしだったばせ男。
寝ているラナのクチをベロベロなめまわしたり、上に乗っかったり( ̄д ̄;)
ま、それだけアタシが思うほどラナもたいしたことなかったのかもしれないけど。

そんなばせ男が今日は変な顔をしてました(;一_一)
















f0054731_0291335.jpg

何犬???
ちょっと可愛くて、ちょっと笑っちゃいました。
この子はと~~~~っても元気です。
[PR]
2008年 02月 12日 |

今日、病院へ行ってきた。
やっぱり、調子が悪いみたいで。

昨日の様子。
食欲も便の状態もいつも通り。
たぶん、この状態で病院へ行っても「様子をみる」となる可能性は高いよね。
でも、でも、変なんだもん。

ばせ男からの誘いにもノリが悪く、本気で嫌がる。
寝ていたのに突然飛び起きてソワソワソワソワ。お庭に行きたいと要求。(草を食べたかったと思われる)
生あくびをする。時々咳も。
顔が変。


アタシがPCに向かっている時、ラナはたいていヒーターの前にいる。
それが昨日は

f0054731_2043266.jpg

f0054731_20443958.jpg

f0054731_2045517.jpg

f0054731_204535100.jpg

いたずら防止のフェンスを無理やりこじ開けて、アタシのところにやってきた。
そして、

f0054731_2046657.jpg

怖い顔でアタシの太ももをカリカリ、カリカリ。
しばらく抱っこしてあげると落ち着いたのか足元で寝てくれたけど。


で、診察。
今日は我が家から1時間の場所にある病院で診てもらった。
かかりつけの病院では検査までしてもらえないと思ったから。

アタシの症状説明を聞いて、とりあえず血液検査と心電図をとってくれた。
心電図の結果、少し不整脈があるとのこと。
血液検査はというと…。
診察時間ギリギリに行ったのが悪かった。
先生に予定が入っていて外出するため、今日はわからずじまい。
結果をみて投薬なり再検査なりすることになった。

でもね、検査をしてもらったというだけで気持ちのモヤモヤが晴れたからいいの。
あとは心静かに結果を待つのみ。
病院へ行くまで、ホントに気持ちが落ち着かなくて切なかったんだ。

帰宅後のラナ
f0054731_20463492.jpg

だいぶ落ち着いてきたようで静かに寝てる。
ばせ男にも自分からちょっかいだして遊んだりして。


みなさん、ご心配をおかけしました。
結果は出てないけど、たぶん、大丈夫だと思います。
アタシの心配性がいけないのかもね。

f0054731_2047618.jpg

[PR]
by baseko | 2008-02-12 20:47 | 健康 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon