ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 08月 29日 |
みなさま……

f0054731_1422640.jpg
ごきげんよ~~~♪

10才の婆犬に新しい芸を教えようとする鬼母( ̄з ̄)
よりによって、このツライ体勢をさせるとは。
これじゃ、笑顔も作れないって?

あぁ、胎教に悪いってことだね。

f0054731_142515.jpg

ラナ~、妊婦みたいだよ~。
「しんどいの。腰さすって…」と言ってるみたい。
あ、↑はラナの得意芸「バーン」なのであしからず。


ねえちゃーーーーん、いっくぞーーーー!
f0054731_1431620.jpg
失敗画像はモノクロでごまかす

テンションUPのばせ男が部屋中駆け回る。
母ちゃんから開放されたと思ったら、次は弟のお相手だ。

f0054731_1433839.jpg
はぐぅ

f0054731_144172.jpg
あくぅ

手加減してるのか?実力か? バトルではいつもラナ子が下。
ばせ男とのバトルに限らず、ラナ子が上になることはないんだけどさ。
だから誰とでも仲良く遊べるんだよね。


今度はばせ男で遊ぼっと!
f0054731_1443046.jpg
やめれ!

桃ネットをかぶせてみたけど……なんか物足りな~い。
かぶりものと言ったらやっぱり…。

f0054731_1445377.jpg

期待通りだわ。ありがとう♪
色んな顔をもつラナ子さん。
明日もよろしくお願いしま~すm(__)m


追記:
みなさん、ダイスケのご心配ありがとうございました。
おかげさまでワニさんは一回り大きくなって帰ってきました(^-^;)
[PR]
by baseko | 2007-08-29 23:24 | 日常 |
2007年 08月 27日 |
昨日のお話。

またまた川遊び(^^♪
今シーズン、ラナ子は5回目。ばせ男は4回目。
さぁ、ばせ男の成長はどうかな?


みんながいいなぁ…
f0054731_140990.jpg

ちょっと淋しげなばせ男。
みんなと一緒には泳げないもんねぇ。
ちょっとの勇気があれば一緒に泳げるんだよ(;一_一)


昨日はお気に入りのオモチャを使えなかったからね。

行ってそうそうにダイスケがばせ男のワニさんを飲んじゃった( ̄д ̄;)
ダイスケの飲み込み癖はわかっていたから「これだったら大丈夫でしょう!」と持って行ったんだけど…。
まさかアレも飲むとは!
想定外とはいえ、ごめんなさい。

一緒に行ったレオンのママ「K子さん」が持って行ったオモチャはもっと大きいワニさんとトウモロコシ。
ばせ男がそれを好きだということも知っている。

「これなら大丈夫でしょう!!」
f0054731_1413882.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・封印。
トウモロコシさんは間一髪のところで救出されました。


そこで、名コーチの出番となるわけで(*゜ ▽゜ *)

f0054731_142582.jpg

f0054731_1422924.jpg

K子さんがささみジャーキー片手に鬼コーチに変身!ってウソウソ。
とっても優しく誘導して、それにつられてばせ男も泳ぐのよね~。
母ちゃんじゃダメなのよ、警戒して(-_-;)
逃走防止の保険にちょこちょこ呼び戻してはオヤツをあげていたんだけど、
その時は足元まで来るのにね。
ぶち込むぞオーラが出るのかな~??


f0054731_143443.jpg

f0054731_1433376.jpg

お母さんっ子のレオンはばせ男が羨ましいんだよね。
レオン、ばせ男がお母さんを借りてごめんよ。

f0054731_1435978.jpg

K子さん、またお願いしますわ<(_ _)>


黙々と2個のボールを咥えようと頑張る
f0054731_1451398.jpg

f0054731_1453752.jpg

ふたつとも咥えようとするんだけど、どうしてもできなくて、
その後、何とか手でつかまえようとしてバシャバシャやってたラナ子。

すっごく可愛かったぁ~♪(写真としてはつまんないけどね)
[PR]
by baseko | 2007-08-27 23:40 | 遊び |
2007年 08月 26日 |
幸せなこと


【笑顔を見せてくれること】
f0054731_0384887.jpg


【元気に遊んでくれること】
f0054731_0391417.jpg


【安心してくれていること】
f0054731_0393830.jpg


【母ちゃんをみつめてくれること】
f0054731_040434.jpg


そのほかにもいろいろ

【一生懸命ごはんを食べてくれること】

【母ちゃんを頼りにしてくれていること】

【仲良く姉弟バトルをしてくれること】

【夜、母ちゃんとの添い寝をしにくること】



【朝、母ちゃんのお布団の上に地図をかいてくれること】…(-_-;)

f0054731_0404569.jpg



こんな幸せも♪

f0054731_041116.jpg
おNEWサンダル

【迷いに迷った買い物が失敗じゃなかったこと】 などなど
[PR]
by baseko | 2007-08-26 23:06 | 日常 |
2007年 08月 24日 |
水犬になりきれない陸犬
f0054731_2359476.jpg

あはは~、また行ってきちゃった♪
今シーズン、最高のコンディションだったよ~~(*^▽^*)
カラッとしたお天気&一昨日、一昨昨日の雨で水量もGOOD!

ほら、比べてみて(’▽’)
f0054731_004313.jpg
8月15日のレオン

そして
f0054731_011149.jpg
今日のラナ子

岩の見え方が違うでしょ。
それからさ、今日は我が家以外誰も来ておらず、貸切状態だ~~~♪
あぁ、なんという贅沢☆☆☆


今日は気兼ねすることがなかったんで、ばせ男も野放し。
そのせいか、前回にも増して果敢に攻めていたようだった。

f0054731_013937.jpg
攻める

f0054731_02616.jpg
攻める

いつもはそれほど好きでもないラナ子のボールにも欲を出し
f0054731_023234.jpg
攻める







f0054731_025998.jpg
おい!諦めるな~~!!

そして…
f0054731_032693.jpg
ぴょ~ん、ぴょ~~ん

しばらくはボールに執着して頑張っていたばせ男もだんだん飽きてきたようで…。
やみくもに走りまわってた。
あんなに走っても、ばせ男の肉球は傷ひとつできないし、プリプリのスベスベ。
飼い主のカカトとは大違いだ(-_-;)

ばせ男が飽きてしまったのはラナ子にも原因がある。

がんばれ、ばせ君!
f0054731_035264.jpg
行け~~!!

ばせ男がGETしようとした、その時!!

f0054731_042013.jpg
バカ!空気読めよ!!

張り切るばせ男とそれを応援する母ちゃんを見ていてテンションあがっちゃったみたい(^^;)
ラナ子には遠くに投げて取られないようにしたんだけど、今日はすばらしく動きが良かったのよね。
いつもは慎重に入水するラナ子が大胆になってたもん。
10才になっても、日々成長してるってことで喜んでおきましょう。

ほんとの水犬になってきたかしら
f0054731_044675.jpg

f0054731_051233.jpg

今日はばせ男には手を出さず、見守っていた飼い主。
自力でここまでやったんだよ。

f0054731_053886.jpg

こいつも成長してるのね。エライ、エライ。


今年は残暑が厳しいらしい。
まだまだ泳げるってことね。
みなさん、一緒に泳ぎませんか(*^-^*)
[PR]
by baseko | 2007-08-24 23:55 | 遊び |
2007年 08月 23日 |
今日は秋になったかのような過ごしやすい一日だったぁ。

f0054731_9251598.jpg

涼しかったから、日中でもお庭に出て、訓練やら遊びやら(*^▽^*)
ず~っとさぼっていたばせ男の訓練。
かなりわがまま君になってる(させてる)からなぁ(^^ゞ

秋は競技会シーズン。
出陳…での方向ではいるけど、大丈夫かぁ?????


f0054731_9254261.jpg
今日のオレは違うぜ!

レトリーブ遊びのばせ男。
ビュ~~~~ン! ビュ~~~~~ン!! ビュ~~~~~~~~ン!!!!
ここ最近は1~2回で「飽きた!」となることが多かったけど、ずいぶん張り切っていたようで。

飼い主が考えるにね、この張り切りは訓練のせいじゃないかと…。
遊びも訓練と思って集中していたんではないかと…。
オモチャに欲があるわけじゃないし…っていうか、ほとんど欲ないし(-_-;)

ほら、やっぱり
f0054731_9261393.jpg
いつものボク

飼い主、なんか↑の写真、好きなんだ。
ぬいぐるみみたいじゃね? 仔犬みたいじゃね? 親ばか目線かなぁ???

脱線だった(´д`;)



ばせ男のON・OFFの切りかえは激しいのだ。
家の中でも同じ。

f0054731_9263928.jpg

この大股開きかわえぇぇぇぇぇぇ♪
必死にオモチャ噛み噛みしてて、脚まで力はいってるよぉぉぉ。

f0054731_9272015.jpg

体、曲がってるぅぅ~~♪
…って、飼い主ひとりで喜んでしまった(-_-;)

こんな姿を見せるのはたまに。
一日の大半はボ~~~~~~~~~~~~~~っとしてる。
寝ているっていうより、ボ~~~~~~~~~~~~~~。

f0054731_9274692.jpg


ボクはメリハリをつけて生活しています! by ばせ男

それはメリハリじゃなく、ムラと言うんだよ。
[PR]
2007年 08月 22日 |
みなさん、ご心配いただきありがとうございます。
ラナ、セカンドオピニオンとして、別の獣医さんに診ていただきました。

簡単に言うと…今まで通り(^^;)

と言うのも、薬が効いて症状が治まっているから経過観察ということで…。
ま、確かに症状がわからなければ治療のしようもないですわね。
膿皮症については症状が酷い時に診てもらえばいいかなぁ~~~、って思ってます。

薬の飲み方は指導してもらいました。
「ステロイド剤は痒みの様子で減らしていいですからね。」
早速、1日2回を1回に減らして様子をみてます。

それから、若い頃より呼吸があらくなったことを言ってみました。
老化ですまされませんように…。

「まぁ、若い頃とは違いますからねぇ…」 (あぁぁぁぁぁぁ、やっぱりですか??)


「心臓の雑音はないですね。」

レントゲンやエコーや血液検査はしてないけど、丁寧に聴診器をあててくれました。
それだけで何か安心できたからいいの。

実はね、この数日すっごく元気なラナ子さん。
ボール遊びも走る、走る、ジャンプする!
家でもラナ子の方からばせ男を誘ってバトルする!

こんなに元気なんだから心配ないかなぁ~~~、って思い始めていたとこだったんだよね。
だから、検査は何一つしてないけど、自分の不安に答えてもらっただけで満足できちゃった。
言いたいこと、聞きたいことを言えないのが辛かったのかな。


あっ、体重はそれほど減ってませんでした(^^;)
体重計によっても違ったりするしね。
これも経過観察で様子みてみます。

いたずらは元気な証拠
f0054731_23375067.jpg
くすり~~~!

元気とわかれば甘やかさないよ
f0054731_23381513.jpg
やば!


ド田舎のラナばせ地方。
24時間やってる動物病院なんてないし、○○科はここ、○○科はここ、なんて選択肢もない…。
今後、大きな病気をしたらどうすればいいんだろうね。
これだけ病気、治療の情報が多いと、悩むこともたくさんあるんだろうな。
治療方法はあるはずなのに、治療してあげられない…。
辛いな。



今年の猛暑でついに!!!

f0054731_23384586.jpg

f0054731_2339274.jpg
ラ:なかなかいいモンでした



飼い主の指もすっかり良くなりました\(^-^)/
まだまだ自然治癒力は衰えてないようです!
[PR]
by baseko | 2007-08-22 23:39 | 健康 |
2007年 08月 18日 |
昨日はラナの病院へ行ってきた。
例によって『膿皮症』が再発したため。

ラナ子が初めて膿皮症になったのが去年の10月で、
それ以降、今年に入って1月、5月、7月、そして今回と5回目の投薬治療。

5月以降は薬が切れると、2~3日で発症。
ラナが痒がっているのを見ては、ちょこちょこシュッシュして、重症にならないように注意。
それも間に合わなくなって病院へ行くという状態なのだ。

さすがにこれだけ繰り返すということは、何かに問題があるわけで…。
原因をつきとめたいわけで…。
でも、そこの獣医さん、調べてくれないの…。
老化とか、アレルギーとかですませちゃう。
もし、老化やアレルギーだとしても何とかしたいし…。

そこで、まずはネットで犬猫病気相談みたいなところでチラッと相談してみた。
そしたら、投薬に対する疑問が浮上。
通常より投薬量、投薬期間が少ないのではないか?とのこと。
抗生物質とステロイドを処方されているけど、膿皮症では通常ステロイドは使用しないということも。

あとはラナ子の体重が前回から比べて1.5kg減ったことについても質問。
(かかりつけの獣医さんは「老化」って言ったんだけど)
ごはんの量は減らしていないんだよ。むしろ増やしたくらいなんだもん。

これについては、夏バテということも考えられるけど、病気という可能性も十分あるって。
調べて何もなければ安心できるんだよね。


ラナばせ地方、田舎だからね、いろんなシガラミとかもあって、ズルズル通っていたけど…。
セカンドオピニオン、考える…じゃなくて、実行するよ。


数年前からあったコリコリ、コロコロ
f0054731_13383310.jpg

最近、すこ~し大きくなったような気がしていた。

先生:「なんか、コレ嫌だね。取ろうか」
ば:「え!?今ですか?」
先生:「そう!」

先生は「その前に…一応やってみるか」と注射針を持ち出して、ラナのコリコリにブスッ!
コリコリからにゅるにゅると何かが出てきた。
「これだったら大丈夫だわ」とにゅるにゅる出し続ける。

脂肪でしょうか?

f0054731_13393548.jpg

薬を塗って、「はい、おしまい!」
これでなおりますか?? 大丈夫ですか???


長くなりますが…。
飼い主のお話。

一昨日の夕方、少し涼しかったんで、お庭のお手入れを始めた。
しばらくさぼっていたので雑草がボーボー。
黙々と草取りをして、続いて芝刈りも。

あ~、スッキリした♪

すがすがしい気持ちで家に入り、夕食の支度をしていたら、どうも手が痛い(>_<)
気付かなかったのよね~(-_-;)
右手の人差し指と中指にデッカイおまめができてるなんて…。

f0054731_133954.jpg

うーん、腫れてるみたいだよね~。
コレ、もとからなんだぁ~(^-^;)

昨日から、それがズキズキと痛くて痛くて(;_;)
[PR]
by baseko | 2007-08-18 13:39 | 健康 |
2007年 08月 16日 |


f0054731_194669.jpg

この前、ダイスケと行った川、今度はレオンと行ってきた。
ラナ子にとって、1才のダイスケは息子みたいなもんでして…。
そうすると、8才のレオンは年下の彼氏ってとこでしょうか?
ま、レオンがラナ子にゾッコンっていう感じなんですがね(^ー^)

ラ:さぁ!競争よ
レ:ボク、負けないからね
f0054731_1101280.jpg

ラ:負けないわ
レ:あれ!?お母さんはどこ?
f0054731_1103972.jpg

ラ:負けないから!
レ:あ、ボク、おかあさんとこ行くね
f0054731_111985.jpg

勝負はラナ子の勝ち!
あぁ、やっぱりレオンは甘えん坊のお母さんっ子(+_+)
とてもシニアとは思えない永遠のお子ちゃま。

f0054731_1113599.jpg
沈むぅぅぅ

勢いよく飛び込んでいくわりには体が真っ縦になって溺れそうだよ(^^;)
ま、そんなとこがレオンの可愛いとこなんだけど。


水泳デートを楽しむレオラナの横では、恐怖と戦うばせ男が

f0054731_1122123.jpg
あのワニさんを…

f0054731_1131013.jpg
あぁ、ワニさんがぁ…

前回より一歩前進。
脚がとどくギリギリまで入水するようになった。

f0054731_1133676.jpg

あと少しなんだけどなぁ~。

実は、↑の状態の時、チョイとばせ男を押して深い所に落とした。
それから母ちゃんを警戒して、近づかなくなっちゃった(;一_一)
ラナ子はそれでいけたんだけどなぁ。
いくじなしのばせ男には通用しなかったんだね。
ま、あの男は自主性にまかせよう…。


前回の川遊びでパッドを傷めたラナ子。
今回はさらにズルムケ状態で歩けないほどになってしまった(^^;)
加減がわからない飼い主でごめんなさいm(__)m

チッコも抱っこで外に出して、プチ介護状態。
[PR]
by baseko | 2007-08-16 23:20 | 遊び |
2007年 08月 13日 |
川探しをした。
今まで行っていた川より、もっといい場所がないかな~~~、ということで。

まずはネットで検索。
素直に出てくる川遊びスポットはNG。
犬連れが気楽に遊べるように、人出が少ない穴場を探さねば!
犬が泳げる深さも必要。
水はきれいじゃなくちゃダメ!

いくつか候補が見つかり、昨日は下見に行ってきた。
ルート説明の通りに行ったはずが、見つからない(-_-;)
あっちの道、こっちの道…。
「この道の方だけ行ってみる?」と行ったその先に!

素敵な川遊びスポットがありました~~~♪

それから欲張って、もうひとつの候補も下見に行くも、すぐには見つけられず
不審車のようにウロウロした後、たまたま発見\(^o^)/
地図でもナビでもなく、最後は勘なのね(^^;)


そして、今日。
早速行ってきましたよ~~~。
お盆だけあって、まったく人がいないというわけにはいかないけど、これくらいだったらOK!

ラナ子はス~イスイ
f0054731_3342970.jpg

f0054731_3345930.jpg

川デビューのダイスケが一緒
f0054731_3354513.jpg
だずげでぇ

最初はほとんど溺れているという感じだったのが、そのうち少し泳げるようになったけど…。
f0054731_3361485.jpg

自ら入水はしないし、無理やり入れればバチャバチャと忙しない。

そんなダイスケもラナ子につられて入水
f0054731_3364089.jpg
顔が必死はかわらない

本物の水犬になったのかどうかはわからない(^^;)
次回が勝負だわ。


そして、ここにも水犬になれない犬が
f0054731_337797.jpg

脚をつけるのがやっとだったばせ男。(ライフジャケットが泣いてるぜ)
つまんないからロングリードをつけて、しばらくほっといた。

あれれ!?
f0054731_3382066.jpg

川に浮いてた葉っぱを相手に一人遊びが始まって、胸のあたりまで入水してた(*^-^*)
そうときたら、もっと頑張ってみるかい??

今回は水着着用の母ちゃんがばせ男を抱っこして入水。
ス~っと手を離す。

ちゃ~んと泳げるんだよね。パニックにもならずに(^^;)

徐々に慣らしていこうな。

ボール回収係
f0054731_3385213.jpg

流れそうなボールはラナ子が回収。ホント、役立たずの男共。
おかげでラナ子の肉球、後脚の皮がベロリンチョ(>_<)


この前買った『トリュフビスケット』
ばせ男をつるためにポッケに入れていた。
母ちゃんはそのまま何度も川に入ったけど、ビスケットはビクともしなかった。
いいオヤツを買いました(^^)v
[PR]
by baseko | 2007-08-13 23:45 | 遊び |
2007年 08月 12日 |
昨晩のばせ男
f0054731_0541328.jpg

そそくさと母ちゃんの股の間に入ってきて丸くなった。

う"ぅぅぅぅぅ、がわいいぃぃぃぃぃ~。

こんな可愛いばせ男に、母ちゃんの顔はほころびっぱなし。
ニヤニヤ、ニヤニヤ、ニヤニヤ、ニヤニヤ…。
なんたって、こんなことはめったにないもんで(^^;)

なんで昨日はこんなことしたかというと…。
またまたご近所トラブル???
魔のロケット花火がヒュ~~~~、パ~ンっとね(T_T)

母ちゃんを頼って抱っこしてきたっていうわけ。

こんな可愛いばせ男をほっといて、母ちゃんは夕食作りのためにキッチンへ。
その間のばせ男は

f0054731_0544032.jpg
正しい息遣いで

f0054731_055158.jpg
耐えるボク

f0054731_0552327.jpg
おヨダはカンベンしてちょうだい

いい子だ。
よく頑張ったね。

普段は自分勝手にひとりでコロンと寝ているばせ男。
いざという時は母ちゃんを頼ってくれるんだね。
とっても嬉しい。
母ちゃんのこと、まんざらでもないってこと???
良かった(^^;)

ば:う~ん、どうでしょ~。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon