ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 07月 29日 |
昨日は訓練の師匠、ma-先生の練習場に遊びに行ってきた。
レッスン犬やらお泊り犬やらで練習場はとっても賑やか(^^♪

チャコちゃん、こんにちは
f0054731_1342275.jpg

お利口さんのチャコちゃん。
キツイところはまったくなく、と~ってもいい子なの~♪

ちょこっとごめんなすって
f0054731_135341.jpg

ゴールデンのリンちゃんもほんわかしたお利口ギャル。
ラナ子とかぶる癒し系。
いじめられてちょっと犬嫌いになったけど、ma-先生の教え子達には大丈夫(^^)v

新旧癒し系の揃い踏み
f0054731_1353539.jpg
リン:加齢臭が…。

ヨーイ、ドン!
f0054731_1364562.jpg

みんな仲良く遊んでるけど、実は遊びに行ったのには理由があって…。

最近、大型犬に対しての態度が悪いばせ男。
1年半位前、ma-先生の愛犬「サーベル」と遊んでいる時に衝突したのが原因か??
ちょっと元気な大型犬が怖いらしく、ガウってしまうのだ。
おなじわんこでも落ち着いてくれば平気なんだけどさ。

んで、大抵はばせ男がチビッコだということで、相手が許してくれていたんだけど、とうとう
喧嘩に発展する相手が出現…(;_;)
ma-先生に相談したら「ばせ男にも我慢が必要ですね」ということになったわけで…。

ma-先生の監視のもと、ma-先生の生徒達と遊びながら我慢の強化なのだ。

元気印の♂ラブ「くう」ちゃんのリードが外されて、勢い良くばせ男に接近!
( くうちゃんはばせ男に近づいたわけではないんだけど(^^;) )
案の定、くうちゃんの顔にパクパク(-"-)
本当はパクパクする前に我慢させなくちゃいけないのに、間に合わなかった…。

その後、くうちゃんはばせ男に恐れをなして走り回らなくなり、そうするとばせ男も平気なわけで…。
そのかわり…くうちゃんがばせ男から逃げるようになっちゃったぁ。ごめんよ、くうちゃん(;_;)

我関せずの新旧まったりペア
f0054731_1382043.jpg
おやつ、ちょーだい♪

ひとしきり遊んだあとは、みんなで集合写真
f0054731_1385731.jpg

左からダイスケ、ばせ男、ラナ子、來夢(ma-先生の愛息)、サーベル、チョビ、くう、リンの7頭1人。
あとでわかったこと。 柴犬チャコちゃんが入ってなかった(^^;)

集合写真の時、ばせ男を大型犬恐怖症の原因「サーベル」の隣においてみた。
サーベルが顔を近付けるとイ"~~の顔をする(-_-;)
必死の「待てーー!!!」でなんとか我慢してくれたよぉぉぉ。
そして、そして

f0054731_139336.jpg
仲良しさん♪

ばせ男も少し自信がでてきたのか、ちょっとだけ大型犬恐怖症克服 !(*^^*)!
それにしても、ma-先生の教え子はみ~んな優しい良い子ばっかり。
また遊ぼうね~~~♪
[PR]
2007年 07月 26日 |
f0054731_191110.jpg

ばせ男、熱唱中。
高校球児に捧げます。
地震で延期していた新潟大会も再開しました。


今日は大雨警報発令。
とても散歩に行ける状態ではなかった。お庭でのチッコだけでグショグショ(-_-;)
しかもばせ男は雨音が気になって、なかなかチッコできない始末。

もう~~~~~~!! ケ○の穴が小さいんだから~~~!!!


お昼に出かけた時、最近ボ~~っとしているばせ男のためにおもちゃを買ってきた。
知育玩具だけど、頭が良くなるなんてことは期待していない。
夢中になってくれるのが目的。

f0054731_19434.jpg
オヤツを入れて使います

さすがイヤシ犬
f0054731_1102435.jpg
うっとり

ばせ男から強奪して自分のモノにしてしまった。

f0054731_1105078.jpg
あたしのだから

やっぱりふたつなくちゃダメだね。
またばせ君に買ってきてあげるから。
泣いちゃダメよ!

f0054731_1111471.jpg
う"ぅぅぅ

[PR]
by baseko | 2007-07-26 23:20 |
2007年 07月 25日 |
ただいま夜中の1時40分。

20分ほど前、ラナ子がおねしょしてました(T_T)

さすがにシャンプーする気にはなれないので、よーく拭いてドライヤー。

あーあ…です。
[PR]
2007年 07月 23日 |
親の心、子知らず

クールボードに乗らないラナばせ。
乗らないっていうより、避けてるんですけど…。


ジャジャン!

つ・ついに!!!
f0054731_1212423.jpg
乗ってあげましたけど…

f0054731_1215175.jpg
もう許してください

無理矢理乗せたんじゃないよ。
自主的に乗ったんだよ。

自分で乗ったんだから、もうちょっと快適そうな顔すればいいものを。

まぁ、いいや。ありがとね。
母ちゃんの喜ぶ顔が見たかったんだな。
親孝行な娘だ。うふふ。


ラ:母ちゃんの怖い顔を見たくなかったんです…。子の心、親知らず…。

この時5分位乗って、それっきり…とほほ
[PR]
2007年 07月 21日 |
みなさん、お元気ですか?
f0054731_10159.jpg
ボクはちょこっと元気がありません

満面の笑みで説得力がない言葉ですが…。
何がどうっていうわけではないけど、ばせ男、ホントにちょこっと変。

食欲は変わらず、う○ちもいい。
でも、食べる早さはゆっくりで、一日中寝てばかり。
お庭に出ても遊ばない。

f0054731_104545.jpg

↑これ1回で終わり(-_-;)
あとはボ~~~~(-。-)y-゜゜゜
10才の婆さんより遊ばないってどういうことよ。

夜、仕方ないからばせ男だけ連れて散歩に出た。晴れてると思って…。
お庭で遊ばなくても散歩は張り切るんだなぁ。
母ちゃんと遊ぶのがつまらないの???

途中、どしゃぶり。
ばせ男も母ちゃんもずぶ濡れだ。
帰ってすぐにシャンプー。
ま、どうせ明日には洗うつもりだったからいいんだ。

f0054731_111971.jpg
雨は平気、シャワーは嫌い

明日はラナ子もシャンプーしようと思っていたんだけど…。

またハゲが…
f0054731_121770.jpg

f0054731_125397.jpg

これも膿皮症かい?
この患部、数年前からあるグリグリのところ。
何となくグリグリが大きくなったような…。
化膿して腫れた??

ラナ子に何かあるときは、いっつも土曜日。
獣医さん、明日は休みなんだよ。
なんで、こういう時におかしくなるかなぁ(-"-)
これ以上ひどくなりませんよーに。
[PR]
by baseko | 2007-07-21 23:43 | 健康 |
2007年 07月 21日 |
去年、婆犬ラナ子のために奮発した犬用コットと低反発マット。
ラナ子が使っている時はばせ男は遠慮し、ばせ男が使っている時はラナ子が遠慮する。
仲良く一緒に使うことはないけど、仲良くかわりばんこ。

f0054731_1371764.jpg

只今ばせ男が使用中。
そんな時、ラナ子はどこにいるかと言うと…

f0054731_1383796.jpg

クールボード、使えばいいのに…。
冷たくて気持ちいいのに…。

f0054731_1393832.jpg

乗っていいよ。


ねぇ、乗ってよ。



乗りな。




乗れ~!! キィ~~~!
[PR]
by baseko | 2007-07-21 13:10 | 日常 |
2007年 07月 19日 |
夕方の散歩は以前にも遊びに行った信濃川の河川敷。
前回は初対面でラブの「ブンちゃん」とご一緒させてもらったんだった。

今日は夕方だし、お散歩スポットという話だから、いろんな犬がいるのかなぁ???
みんなのブログで見る、犬の社交場みたいになってるのかなぁ???

ワクワクしながら行ってみると…。
いました。シー・ズーとミニピンがはじっこの方に…。
それだけ…(-_-;)

とりあえず「遊ぼう!」とピーピーおもちゃを投げた。
勢い良く走るラナばせ。
おもちゃはラナ子がGET!
「コ~イ!」で走ってくるラナばせ。
すごい勢いでばせ男が母ちゃんをスルーしたw(゚o゚)w
ラナ子も続く(-"-)
狙いは端っこにいたシー・ズー&ミニピンご一行(T_T)/~~~

「すいませ~~ん」と後を追う母ちゃん。
20代前半と思われる兄ちゃん、姉ちゃん達が犬をサッと抱き上げ、「大丈夫ですよ~♪」
母ちゃんが追いついた時、ラナ子はシッポをワッサワッサ振りながら、兄ちゃん達の車のまわりをグルグル。
ばせ男は抱っこされてるミニピンに「あそぼ~~♪」とジャンプしていた。

もう(-"-)、 恥ずかしいったらありゃしない(-"-)
強制連行!

ばせ男のロングリードを持った瞬間、またまたミニピンにジャンプ!
タイミングよくショックがかかり……ばせ男さん、頭から落ちました(-_-;)
そこにいたみんなの目がテンに。

わざとじゃないよ、偶然だったんだもん。
頭から落ちたけど、何ともなかったみたい。
連行されながらも「遊びたいよ~」とヒーヒー言ってたから大丈夫でしょ。

その後はおもちゃで遊んで
f0054731_1425657.jpgf0054731_1432531.jpg

こんなことしたり
f0054731_1444199.jpgf0054731_145689.jpg

そうかと思うと
f0054731_145341.jpg
どこ見てんの!

f0054731_146033.jpg
お前も!

ばせ男はず~~っとあの子達が気になって全然遊べなかった(-_-;)
ラナ子はラナ子で、「若い兄ちゃん大好きー♪」と3回も甘えに行ったし。

車で15分。
あこまで行ってコレですよ。

f0054731_1464795.jpg
休止

f0054731_1472058.jpg
立ってる…

婆犬は我慢がきかない。
耳が聞こえないフリもする。

ワクワクしながら行ってみたお散歩スポットは失敗だった。
全然運動にならなかったばせ男。
家に帰ってから、いつものコースでお散歩をしましたとさ、ちゃんちゃん。
[PR]
by baseko | 2007-07-19 23:45 | 日常 |
2007年 07月 17日 |
中越沖地震のニュースでは、あんまりペットの話題がでない。
今はまだ人のことで精一杯だから、そこまで話がいかないのかな。

当然。まずは人だよ。
犬飼いとしては冷たい言葉のようだけど、人あってこその犬なんだもん。
環境が整わなければ犬と一緒に暮らせないんだもん。
これ、中越地震を体験しての発言。

3年前、地元でペットショップを経営する仲間が「被災動物保護センター」を開設した。
地震発生から3日目のこと。
私にも手伝って欲しいとの要請が入り、その日からずっと詰めっぱなし。
最初は周知のために市内各所の避難所へ電話して、放送を入れてもらった。

「ペットを無料で預かります。」

あくまでも預かり。一緒に暮らせるようになるまでのお預かりなんだ。
お迎えが来るまで1ヶ月、2ヶ月、半年でもお預かりします!という勢いだったんだ。


そんな活動をしていた我々がいたかと思うと、
お隣の市には他県から何者なんだかボランティア団体という人達が入ってきた。
目的は被災動物の保護なんだけど、根本が違うんだ。

ペットのための活動-------------------。

里子として連れて行かれた犬猫がどれくらいいたのか…。
そうじゃないよ。
なんで連れて行くのさ。
被災した人は先のことが読めないだけなんだよ。
今一緒に暮らせないということで諦めただけなのに…。

「暮らせるようになるまで預かります」って言ってあげればいいのに。
他県から来てただけだから、それは言えないんだろうな。
結局、被災者に対してのボランティアじゃないんだよね。

この団体は地元の獣医師会や動物管理センターともトラブルを起こしていたらしい。
ボランティアってそれでいいの???
現地のニーズに応えるんじゃないの???

今回はそんなことがないように…。

珍しく語ってしまいました(^^;)
かたい話題だったので、やわらか~い画像をペッタン

f0054731_0592146.jpg

------ がんばろう 新潟!-----
[PR]
2007年 07月 16日 |
みなさん、ご心配いただきましてありがとうございます。
ラナばせ家、みんな元気です(*^^)v
家の被害もありません。ご安心ください。
ライフラインも問題なしです。
当市、3年前を考えれば、今回(震度5強)はチョロイもんです。


今日一日の様子を簡単にご報告。

10時近くまでダラダラ布団の中で過ごし(^^ゞ、それから外でラナばせの排泄。
ラナばせに遅めの朝ごはん。

ラナばせは「いただきま~す♪」
母ちゃんはキッチンで洗い物。

グラッ!で食事中のばせ男がバリケンから飛び出してきた。
尻尾をさげてソワソワソワソワ。
洗い物をやめてばせ男を呼び寄せ、静かに抱き寄せた。
母ちゃんが慌てるとばせ男にも伝わるからね。冷静に、冷静に。

1分位揺れていたのかな。
結構長かった。
その間、ばせ男は母ちゃんに抱かれていい子にしていた。

ラナ子は!?

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)

最初の一揺れで「何?」という顔をしたけど、「あぁ、これね」ってな感じで食事を続けた。
そして、自分の分を食べ終えると、バリケン内に残されたばせ男のゴハンまで完食(-_-;)
たくましい。図太い。無神経…。
賞賛の言葉etc。

さすがですよ、ラナ子さん
f0054731_10303.jpg
いや、それほどでも

余震が心配なので、ばせ男には避難指示を発令
f0054731_1144.jpg
ドキドキです

その後はず~~~っとTVで地震のニュースを見て過ごす。

「あぁ、柏崎は大変なことになってるんだなぁ」

海岸沿いで瓦屋根の家が多い柏崎。
倒壊したのはほとんどがソレのようだった。
1回の震度6でこれほどまで倒壊するとは、地盤も悪いのかな…。

ラナばせ地方はそれほど大きな余震もなく、心配ない!ということで…。

ばせ男さん、避難指示解除
f0054731_113142.jpg

不安だったのか、母ちゃんにピトッとくっついていたばせ男。
ちょっと嬉しかった(^^;)
この7分後に大きめ(震度4?)の余震。
避難指示解除が早すぎた(-_-;)

f0054731_123053.jpg
怖かったでちゅ~

※今日は赤ちゃん言葉

で、またまたラナ子は!?
f0054731_125913.jpg
ごはんはまだですか?

さりげなくテーブルの下に隠れているようだけど、これはいつものコト。
ラナ子の指定席。


連休最後の日。
とんだ一日になってしまった。

被害が大きかった地域のみなさんはもっと最悪の日だったよね。
一日も早くライフラインが戻りますように、日常が戻りますように。
心から祈ってます。
[PR]
2007年 07月 15日 |
ラナばせ地方、台風は素通りしたらしい。
夕方には雨もあがったので、アジの練習場へGO!だ。


今日はアジ練じゃないよ。
ノーリードで遊ぶべ!
ばせ男も久々にロングリードなしで緊迫度UP!
気合でのりきるぞ~~!

ラナ子は安心
f0054731_1302315.jpg
よっこらしょ

安心ならないばせ男
f0054731_1304949.jpg
呼んだ~~?

おもちゃを追いかけていたかと思うとクンクンしたりはしたけど、
「コイ!」「オイデ」の言葉に何とか反応(*^^)v

おりこう~~~♪

少しして、ダイスケが合流。
このダイスケのテンションでばせ男がキレる可能性大なんだ。
ますます気を引き締めねば!!!

f0054731_1311411.jpg
ラ:いや~~ん! 男は野蛮ですぅぅぅ!!

想像通りの展開。
ダイスケがばせ男を追い掛ける。
ばせ男はダイスケを「ウザ~~イ!」と振り切ろうとする。

ひょえ~~~~w(゜o゜;)w
f0054731_1313827.jpg

このまま場外へ………………と、いうとこだけど、
今日のばせ男は違った(^^)
「コイ!!」に反応してUターン♪
「アトヘ!」で母ちゃんの左にピッタリついたのよ~~♪♪

おりこう~~~♪♪♪

この後もフラフラすることはあっても、ちゃ~んと呼びに応えてくれたばせ男。
母ちゃんは嬉しいよ(*^-^*)
日々の努力は報われるってことだ。うん、うん。


ボール遊びに飽きてきた(?)ワンズで徒競走
f0054731_132667.jpg
スリー、ツー、ワン

f0054731_1323374.jpg
GO!

婆犬ラナ子も若犬に負けないいい反応。



f0054731_1325776.jpg
ラ:まって~~~!

やっぱりね(^^;) 年寄りだもんね(^^;)
競争では何回やってもビリっけつなのに、楽しそうに走るラナ子が可愛いよ。
いっぱい走れるラナ子が嬉しいよ。

f0054731_1332175.jpg

明日も晴れるといいのにな。


恥ずかしい話:ラナ子さん、↑の感じで寝ながら屁をこきます(-_-;) ブゥゥってね。
[PR]
by baseko | 2007-07-15 23:55 | 遊び |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon