ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 03月 31日 |
競技会を目指してのレッスン。
先週体調が悪くお休みしてしまったので、まだ2回目(^^ゞ

3時からダイスケが予定されており、ばせ男はその後だった。
ダイスケのレッスンの間は我慢していた雨が、ばせ男のレッスンが始まった途端に降り出して…。

あ~あ、びしょびしょだぁ(;_;)

いやいや、本番はどんな天候でもやらなくちゃいけないんだ。
自主訓練だと、どうしても雨を避けてしまうから、いい機会だと思って頑張るべ!

ご褒美は反応が良かったクッキー系。
今回はバナナ味ボーロちゃんで。

f0054731_22495774.jpg
母ちゃん、クビがいてぇよ

ma-先生もビックリするくらいの軽快な脚側行進でいっぱい褒めてもらった♪

行進中の伏臥
f0054731_22502937.jpg
ヨーシ、ヨシ

同じく行進中の伏臥
f0054731_22505420.jpg
濡れてて嫌だよ~ by ばせ男
我慢しているのがよくわかる

この日のレッスンで少し自信がわいてきた。
雨の中、自宅ではない場所でいつも通りの動きができたから。
ma-先生からも「今日の動きができればポイントも取れるよ」って言ってもらえたし。

ただ……。
「競技会までにクッキー飽きるんじゃない? 飽きないといいね」だって…。
ma-先生、まさかぁ…、そんなぁ…。

f0054731_22514292.jpg
ボクを信じて!

信じられるように頑張ろ…。
[PR]
by baseko | 2007-03-31 22:28 | 訓練 |
2007年 03月 30日 |
ラナばせ地方、桜の開花はまだだけど春はすぐそこ。

ふきのとう(こちらでは『ふうきんとう』という。)
f0054731_11545619.jpg

なかなか晴れ晴れとしない天気の中、散歩に出た。
普通に町内を散歩するつもりだったので、カメラは携帯しないで行った。
途中で気分が変わり、山方面へコース変更。

プチバセ飼いにはドキドキもののノーリード。
「さぁ、行っておいで!」

以下、携帯のカメラ画像のため画質悪いっす。
f0054731_11551814.jpg
ひゃっほ~♪

f0054731_11553958.jpg
だぁ~~!

f0054731_11555931.jpg
どけどけ~~!

f0054731_11562037.jpg
ラナも嬉しそう♪

f0054731_11564098.jpg
びゅ~~~ん!

何が楽しいんだか、ただただ走り回っていたばせ男。
それでも、母ちゃんの姿と声は感じ取っていたみたいだから○(マル) !(^^)!
[PR]
by baseko | 2007-03-30 23:24 | 遊び |
2007年 03月 29日 |
裏庭でばせ男の訓練。

脚側停座
f0054731_19142819.jpg
アイコンタクト、バッチリ!

今日もクッキーのご褒美は効果大!
脚側行進もシッポをブンブン振って嬉しそうについてくる。
足取りも軽い♪
よーし、OK!!

次は「待て」と「招呼」だ。

「待ーて」
f0054731_19145075.jpg
??????

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)
ばせ男からの距離とクッキー効果は反比例。
忘れちゃうんだね、ご褒美のこと…。

再び「待ーて」
f0054731_19151342.jpg
??

ちょっと思いだした?
いや、興味が他にうつっただけだ。

もう1回「待てだよ」
f0054731_19153296.jpg
GOOD!

そうだよ、やれば出来る子なんだから真面目にやって。
こういうアイコンタクトをしている時は反応もいい。

「来ーい」
f0054731_19155582.jpg
びゅ~ん

一声で一直線に走ってきた。
そう、そう、いい子だ。

細かい脚側行進の練習をした後に伏せで待て。
f0054731_19161874.jpg

ほら、またポカ~ンとしてるぅぅぅぅ。
[PR]
by baseko | 2007-03-29 23:20 | 訓練 |
2007年 03月 28日 |
昨日の話。
ようやく風邪もよくなってきたので散歩や訓練を再開した。

天気予報は曇り→雨。
降らないうちにまずはばせ男の訓練。
ホントは競技会のことを考えて、どんな状況でもさせるように雨中訓練も必要なんだけど…。
やっぱり、イヤだ。

ばせ男の訓練はたっぷりとご褒美のオヤツを使う。
今までは使いやすいジャーキー系のオヤツかフードだった。
ご褒美に魅力がないのか、ガツガツしてこない。

ここはひとつアジ練並みの魅力的なオヤツを使ってみるか!

この前、シャンプーに出した時のお土産にもらったクッキーだよ。
普段のオヤツでクッキーをあげることはないラナばせ家。
そのせいか、ばせ男がガツガツとついてくる。
アイコンタクト(オヤツコンタクト?)もしっかりとって軽快に歩く。
コマンドへの反応もGOOD!

今まではご褒美がご褒美になっていなかったって事だね。
理想はオヤツではなく、母ちゃんがご褒美になれれば…とは思うけど(^-^;)

いい気分で訓練はおしまいにして、その後はお散歩に出た。
さっきまでの脚側はなんだったのか??
散歩になるとグイグイグイグイ、グイグイグイグイ。
ゲホッ、オェッ。

だから、ばせとの散歩は嫌なんだよ~!

散歩から帰っても元気がありあまっていたようだったので、次は裏庭でオモチャ遊び。
今日のオモチャは川に落ちたおサルさんに代わって登場したウシくんと大好きなハンバーガー。

2~3回持って来い!をしたところで…両方流してしまった(-_-;)
ウシくんはラナ子がグリングリンしているうちにポロン。
ハンバーガーは母ちゃんのスローミス(^^ゞ
ごめんなさい。

んでもって
f0054731_0512685.jpg
New Monkey

こちらはNew face
f0054731_052525.jpg
恐竜?
150円なり

大切に使いましょうね♪

出番まで下駄箱で待機
f0054731_0522747.jpg

新しモノ好きのラナ子は欲しくて欲しくてしかたない。
隠すのをちゃんと確認していた。

f0054731_0525134.jpg

f0054731_0531596.jpg

f0054731_0534077.jpg

確認していたはずなのに、近づいたら在りかがわからなくなった。
そういえば、ラナ子もばせ男も「ホラ、あこ」とか「ここ」とか指をさすと一生懸命指を見る。
匂いをかぐ。
やっぱり、しょせん犬は犬。
[PR]
2007年 03月 26日 |
久々の更新です。まずは能登地震で被災された方にお見舞い申し上げます。
ラナばせ地方は震度4でしたが、中越地震と違い横揺れのみだったので、犬達も気付かない程度でした。


ところで…、何年かぶりに熱を出した。
普通に夕飯を食べ(ビールを飲んで)「あ~、酔ったぜぃ」と横になってスケートなんぞ観ており。
しばらくして、まずPが始まり、次に背中痛…。

「やば!薬飲んで寝よ!」

いつもは夕食後に散歩に行く。
でも、この日はテレビの都合で、たまたま散歩を済ませていたので良かった。

布団に入ったはいいけど、ゾクゾクは強くなり眠れない。
熱を測ったら38.8℃。
微熱はしょっちゅう出している。でも、こういう熱はホントに久しぶり。
熱とPで眠れぬ夜を過ごしたのだった。

母ちゃんがいつもと違うのがわかるのか、普段はベッタリくっついているラナ子がひとりで寝ていた。
たぶん、ジタバタしている母ちゃんがうざかったからだと思うけど…。
いいんだ、風邪がうつるといけないから。

熱は次の日の夕方にはさがったけど、耳が痛かったり、Pも続いている。
ラナばせの散歩も行ってない。
雨だったり、途中でお腹がキュル~~~ってなったら困るし。

土曜日はばせ男のレッスンも予定されていたのにお休みしてしまった(-_-;)
自主訓練もこの4日間やってない…。
いやいや、「体調が悪い時は休みなさい!」って訓練士さんも言ってたもん。
これから頑張る。。。

風邪ひきしてる間に色んなことがありまして…。
実家に電話したら可愛い姪っ子も熱とPだということで「同じ風邪だね」と言っていたんだけど…
姪っ子は盲腸でした(^-^;)
そして、我が家では母ちゃんが寝ている間にラナばせが仲良く体温計(水銀)を食しまして…(><;)
慌てて動物病院へ電話したところ、体温計位の水銀では心配いらないとのこと。
ガラスは粉々になってて、ウ○チと一緒に出てくるだろうからこちらも大丈夫だと。

実は初めてじゃない。
その時は水銀まで辿りつかないうちにみつけて取り上げた。
ラナ子の仕業。
今回はばせ男がやり始めたと思われる。
どうして体温計が好きなんだろう。
んなことより気をつけろ!って話。

ちょっと怒っている子
f0054731_2352832.jpg

あんまり怒っていない子
f0054731_2355243.jpg

ちょっとじゃなく、すっごく怒ってたみたい
f0054731_2361447.jpg
遠近法失敗

みなさん、風邪ひかないでね~~。
[PR]
by baseko | 2007-03-26 23:16 | 健康 |
2007年 03月 20日 |
朝食に食した半熟目玉焼きのお皿。
f0054731_1347237.jpg

我が家の食器洗浄機。
f0054731_13474876.jpg
舐め舐め

f0054731_13481331.jpg
仕事は迅速かつ丁寧がモットーです

お次はこちらをお願いします。
f0054731_13483449.jpg
トーストのお皿

うちの食器洗浄機は好き嫌いがあるらしく、こちらは力が入らない様子。
迅速かつ丁寧がモットーと言うわりにはチャッチャと終わらせて…。

しかし、いい仕事はしております。
f0054731_13492875.jpg

※タマゴの黄身は落ちにくいので、実際に助かってます♪
[PR]
2007年 03月 18日 |
1ヵ月後にせまった『2007春季訓練競技大会』に向けてレッスンを再開。
遅すぎ??

ma-先生いわく、「ばせ男は課目自体はちゃんとわかっているんですよ。それをどういう状況でも
確実にやらせるっていうことですよね。」
ばせ男にはそれが難しい…。

ってことで、ダイスケのレッスンにご一緒させてもらった。
ダイスケがレッスンしている隣で脚側行進。
最初は調子よく歩いていたばせ男も徐々にチンタラ、チンタラという歩きに変わってきた。
正直なとこ、母ちゃんの集中が欠けてきたのもあるんだけど…(^-^;)

しばらくして、ma-先生が指導してくれた。
「とにかく問題は脚側だから、初歩に戻って丁寧にやりましょう。こんな感じで」
ma-先生がリードを持つ。
とたんにばせ男の動きが変わった(-"-)
ma-先生から視線をはずさないばせ男。

ま、そんなもんさ!

時間はないけど…、時間がないからこそ、焦らずじっくりやりましょ。

2006 秋季本部展
f0054731_22231994.jpg
行進中の伏臥
無駄な2声符

f0054731_2224527.jpg
選択課目
お手おかわり

明日、申し込みするつもり。
後戻りはできないよ。
[PR]
by baseko | 2007-03-18 23:45 | 訓練 |
2007年 03月 16日 |
昨日テレビ(ローカルニュース)を見ていたら『老人とペットの暮らし方』…みたいな特集をやっていた。

山古志で一匹のネコと暮らすおばあさん。
もともとは4匹いたネコ達だけど、被災後に3匹が亡くなり、おじいさんも亡くなってしまったそうだ。
そのために、現在残ったネコが生き甲斐だそうで…。
その反面、もし自分が先に亡くなったらどうしよう、と不安もあるという。

老人が里子でペットを迎えようとしている場合、紹介する側は老犬、老猫にしてもらうとか、
「もしもの時」の引き取り先を事前に考えてもらったりしているそうだ。
飼い主が先立つということがなければ一番いいけれどね。

それは、我が家にも言えたことで…。
老人という年ではないけど、命あるもの、いつ終わりを迎えるかなんて誰にもわからない。

もし、私がいなくなったら、この子達はどうなるんだろう??

いざという時、心配ないようにしておく必要があるのかな。

心配ない子
f0054731_0652.jpg
どこに行ってもいい子にします

引き取ってもいいよ♪って言う人は山ほどいるはず!
抽選になっちゃったりして (^^♪

不安のある子
f0054731_063157.jpg
ボクもいい子です

寝顔が気持ち悪い(-_-;)
この子、なんとかしなくちゃ!! (汗)
[PR]
2007年 03月 14日 |
昨夜のこと。

体が痛い。
動かない。

金縛り……。

続きをみる
[PR]
2007年 03月 12日 |
冬型の気象で今年一番の大雪。(と言っても50㎝くらいだけど)
f0054731_14193.jpg
裏庭

ラナばせがシャンプーに行く日は必ずと言っていいほど天気が悪い。
今日もそう(-_-;)

あの子等がいないので母と姪っ子とお昼を食べに出掛けた。
今日は日本そば。
f0054731_1414954.jpg
天ざる

ラナばせ地方、魚沼産コシヒカリと並んで(?)日本そばが特産なのだ。
つなぎに『ふのり』という海藻を使ったコシの強いそばである。
そして、食べる時の特徴としては…。

薬味にコレ↓
f0054731_1421670.jpg
ブツじゃないよ(^-^;)
カラシだよ

大人になるまでカラシが普通だと思っていた。
全国的にはワサビなんだよね。

食後のデザートに「ソバの実アイス」
支払いは、いつも通りの母上様。ごちそうさまでございました。

夕方シャンプーから帰って来たラナばせはお疲れの様子でグッスリ。
f0054731_142397.jpg

遊びの催促もしないし、バトルもなしでつまんない。
つまんないからきなこちゃんのブログで見た写真のマネっこして遊んでみた。

テディ・ベア
f0054731_143544.jpg
協力:ばせ男

テディ・ベアにも見えるけど…
私はボビー・オロゴンに見えてしかたない。
アンディ・オロゴンにも…。
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon