ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 31日 |
4月、5月は父の事、職場の事でバタバタ過ぎてしまった。
ラナばせに申し訳ない2ヶ月だった。

夕食後はドッと疲れが出て、すぐ寝てしまうような毎日だったけど、昨日はなぜか気持ちにも身体的にも余裕があったのか「お散歩行こうか」って。
『お散歩』っていう言葉に敏感に反応したばせ男。
以前はなかった反応だ。
それだけ我慢していたってことなのか?

暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい夜。
本当はのんびり歩きたいところだけど、ばせ男がそれを許さない(- -;)
ラナ子をグイグイ引っ張って無理やり歩かせる。

時間にして30分位の短い散歩だったけど、満足したみたい。

f0054731_202233.jpg

f0054731_2023419.jpgなぜか姉ちゃんのバリケンが好き

f0054731_203243.jpgあっ!起きた

もっと遊んであげなくちゃね。
ごめん…。
[PR]
by baseko | 2006-05-31 17:20 | 日常 |
2006年 05月 29日 |
昨日は石川トレーナズクラブの訓練競技会だった。
そう、ばせ男のデビュー戦だったのだ。
会場へ向かう途中はドシャブリでいろんな意味で不安が募った。
それがそれが、さすが晴れ女のばせ子さん。予報をくつがえしての晴れ。
でも、晴れたのはいいけど暑すぎぃ(ー ー;)

んでもって、まず、結果から書いちゃえ(^-^;)
期待のポイントはやっぱり取れなかった。
全然届かなかった…90.3点。

では詳細を

f0054731_22541854.jpg紐付き脚側行進(常歩)

シッポはあがっているものの遅れ気味。

f0054731_22544815.jpg紐付き脚側行進(速歩)

速歩はそこそこ軽快についていた。

調子出てきた?と思ったのもつかの間。
招呼でやっちまった。
「コイ!」で反応なし(^-^;)→2声符目の「コイ!」でキョロキョロ(’ ’)(‘ ‘)
ついに3声符(- -;)
クンクンしながらトボトボ走りで脚側停座。

伏臥は無難にこなし、少し不安のあるその場の立止は視符をつけての安全策。

f0054731_22553796.jpg成功したけど視線はどこ?

常歩行進中の伏臥→脚側行進で遅れたものの伏臥はキチンとやってくれた。
常歩行進中の停座→同じく脚側は遅れる。そして座らずに立止となってしまった(>_<)
今日2回目の大失敗!

ここから自由選択課目。
先生は脚側が遅れることを予測して、その場でできる課目を選んでくれていた。

f0054731_22561229.jpg吠えろ

本当はコレを一番最初にやりたいくらい。
テンションUPになるから。

次のお手おかわりはシラ~っとやりとげ、そして最後の課目へ。

f0054731_2257451.jpg抱っこ

いつものジャンプは影をひそめて変なかたちになってしまった。
そして

f0054731_22573735.jpgカイカイカイカイカイカイカイカイ……

実はコレ、吠えろからお手おかわりの間の光景(^-^;)
審査員は最初黙って見守っていたけど、あまりの長さに途中でチェック入れたようだった。

まあいいさ。
ポイント、とれるものなら欲しかったけど、母ちゃんははじめての競技会で最後までやり通せたことが嬉しかったよ。
これからドンドン競技会やアジに出て、ばせも母ちゃんも度胸をつけていこう。

f0054731_22581275.jpgあたしの出番はいつですか?

ず~~っと一日中気持ち良さそうに寝ていたラナ子さん。
[PR]
by baseko | 2006-05-29 22:10 | 訓練 |
2006年 05月 27日 |
ばせ男の訓練競技会デビューを明日にひかえ、前日訓練。
今日は真夏並みの暑さの中、12時からの訓練となった。
じぇ~んじぇん期待もせず、久しぶりの見学。

オヨヨ、ケッコウイケテル???

f0054731_22531789.jpgマテ!

f0054731_2254465.jpgコイ!

f0054731_22543245.jpgイィ~~~ヤッホ~~~~♪

最高の招呼じゃん。
一通りの訓練を終えて、先生が一言。
「うん、いいですよ。ムラがなければポイントも期待できそう」

えぇ~~??ポイントっすかぁ???
マジっすかぁ??

ポイント・・・いい響き♪
ばせ男でポイントなんて考えたこともなかった。
母ちゃんが知らないうちに頑張ってたんだねぇ(感涙)

いや、待てよ。
先生はたしか「ムラがなければ」と言った。
明日の天気予報は雨。
今まで雨の日の訓練でムラなくこなしたことがあっただろうか??

あぁ、ひとときの夢をありがとう。
日々の訓練のなかだけでもポイント狙えるくらいに成長していたことが嬉しいよ。

f0054731_2255231.jpgボクはやりますよ

さぁ、明日は4時起き。
[PR]
by baseko | 2006-05-27 22:55 | 訓練 |
2006年 05月 25日 |
職場のわからんちんは度を超しすぎていて、怒る気にもならない(- -;)

昨日のこと。
日々の締めはなんとなくばせ子の仕事となっている。
…っていうかわからんちんにまかせていると何時になるかわからんので、サッサとやってしまうというのが実情。

昨日は現金が250円不足。
色々台帳などと照合しながら原因をつきとめていた。
「今日はどう?」
「250円不足です(`з´)」

するとわからんちんが思いもよらない発言をした。
「俺のポケットに200円入っていたんだけど、何だったんだろう?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでしょうね(-_-;)」

この日は50円の不明金ということでチャンチャン。

f0054731_2326401.jpg

f0054731_23271050.jpg

[PR]
2006年 05月 22日 |
昨日の話。
中学校の廃品回収で女の子が「ごめんくださ~い」と訪ねてきた。
ばせ子はそれを忘れていて数日前に新聞を全部資源ゴミで出しちゃったんだけどね(^^ゞ

普段はカギをかけているのに、こんな時に限って忘れてた。
見ていないけど、中学生が扉を開けたと同時に外へ飛び出していったんだろう、ラナばせ。

中学生はそれにはふれず「廃品回収するものありますか?」と聞いてきた。
「ごめんね、今日はないんだぁ」
「あ、そうですか。…わんちゃん外に出ちゃいました…」
この子、責任感強いのね、きっと(^-^;)
ラナばせが外に出た話より任務遂行。

そんな会話をしているうちに戻ってきたばせ男。
ラナ子は呼んだら戻ってきた。
これを「呼び」と言っちゃダメだよね。
逃がしちゃったんだもんね。

戻ってきたラナ子が嬉しそう♪
どこから持ってきたんだ?

f0054731_2342155.jpgテニスボール

f0054731_23424145.jpg普段遊んだっけ?

楽しそうにしてたんでパチパチ撮ってたら…

f0054731_234398.jpg向きをかえた(- -;)

失礼しました!!
いいじゃん! ケチ!!!!
[PR]
2006年 05月 21日 |
ハンコ屋がopenして初めての日曜日…っていうので当たり前のように日曜出勤。
(本来は日曜・祝祭日がお休み)
アジ練をやりたくて、逸る心を抑えて仕事に励んだ(ーー)
5時半、まごまごしている店長はほっておき、勝手にレジをしめて「お先で~す」と店を後にした。

練習場ではみんなが練習の真っ最中。
きっこさんから聞いた話では、今日はくまちゃんの指示でオビ練をやっていたそうだ。
ばせ子が行った時はコースを走り始めて間もないところだったみたい。

くまちゃんは6月にみんながナジーフに行くことを考えて、Beginner-OPとJunior-OPの中間くらいのコースを作ってくれた。
くま父さんの解説つきで検分。
くまちゃんちの解説を聞くと「なるほどねぇ」と納得!
でも、『納得=できる』にならないところが悲しいよ。

耳にタコができるほど言われるのが「犬より前に出ない」ということ。
充分わかってる、わかってるよ、わかってるけど出来ないんだ(^-^;)
今日は珍しく、くまちゃんの前でスピード感のあるばせ男を見てもらえたのに、母ちゃんがグダグダ(- -;)
ばせ男が走れば走るほど焦って前に出たくなってしまう。
余裕がないなかで「ばせ子さん、堪えて~~~」という声だけは聞こえた。

シーソー、スラローム、ドッグウォーク…単体練習は誰にも負けないテンション持ってるんだけどなぁ。
やっぱハンドリングと息のせいか…。

ま、これからよ。
[PR]
2006年 05月 20日 |
競技会を目指しての訓練。
見学したかったけど、先週と同じく仕事で行けなかった。
今日はきっこさんに託して仕事に出かけたのだった。

朝ラナ子は車に乗せ、ばせ男はケージに入れて車庫に残した。
車を出す時、ばせ男は静かにこっちを見ていた。
前だったらわめきちらしていたに違いない。
“ばせ君も大人になってるんだぁ”ってしみじみ…。

訓練はというと、雨のせいにはしたくないけど、先週のような動きではなかったようだ。
きっこさんがデジカメで動画を撮っていてくれて、それを見る限りではなかなかのものだったように思ったんだけどねぇ(^-^;)

f0054731_2335788.jpgアイコンタクトとれてる

f0054731_23353134.jpgちゃんと待ってる

静止画はよりよく出来てる感じがする。
だから勘違いもしてしまうのだよ(^^ゞ

さあ、来週は本番。
どうなることやら、ばせ男のみが知っている…。

そうそう、雨の中の訓練でバッチくなったばせ男を洗ってくれたきっこさん、ご面倒をおかけしました。
ありがとう♪
[PR]
by baseko | 2006-05-20 23:15 | 訓練 |
2006年 05月 18日 |
ばせ子の新しい職場にもわからんちんがいた。
今の職場は店長とばせ子しかいないチェーン店のはんこ屋。
一応この店のオーナーなんだけど、な~んにもできない世間知らずの親父だった(-_-;)

パソコンも触ったことないのに、はんこ屋なんか始めてどうすんだろ?って感じ。
2週間も研修してきてるのに、父の病気のために研修にいかなかったばせ子より、
なにもわかっちゃいない。
名刺やネーム印のデータ制作はすでにばせ子にまかせっきりだ。
…っていうか、普通の大人としての一般常識に欠けてる??

父の葬儀が終わっても、まだまだやることがいっぱいあるにもかかわらず、2日後から無理やり「研修に来てくれ」と言ってきた。
ま、東京から講師が来る予定があるから、そこんとこはいいとしよう。
初日の研修が5時で終わり、講師の女の子が「帰ってもらっていいですよね、店長?」と気を使って言ってくれてるところで「え!? まだやってもらいたい事があるんだけど、何か用事があるの?」だって!!

バカか、お前は!!!!

葬式の後始末があるのを無理して行っていたのをお忘れか!

講師さんが「私がお手伝いしますから」と助け舟を出してくれて万事休す。
3日間の研修を終えて、駅まで送る車の中で「いろいろ電話で聞かせてもらうと思います」と言うばせ子に対して帰ってきた答えが…
「仕事のこと以外でも電話してきていいですよ」

わかるんだねぇ、わからんちんだということが。

店長が不安いっぱいなのはよくわかるよ。
後頭部の円形が物語ってるもんね(^-^;)
でもさぁ、だったらパートのばせ子を一人残して出張とか言って海外に行くのはやめようよ。
バレバレなんだからさ(ーー;)

そのくせ「○○日は父の四十九日なので休ませてください」とお願いしたら、困った顔して「仕方
ないよね」と言った後、「一人でも大丈夫かなぁ…」とつぶやいていたんだけど、それっておかしいだろ??
アンタの店だろ?

最初が肝心と少し強気に出ているばせ子です。だめ?
[PR]
2006年 05月 14日 |
今日の朝は市の行事であるクリーン作戦(市内のお掃除)があった。
うちのクラブでも毎年参加している行事だ。
…でも、ばせ子、今回は疲れが出たのかだる~くてお休みさせてもらった(^-^;)

そのクリーン作戦の後、雪のために使用できなくなっていた練習場へみんなでアジ道具を移動。
その移動が終わったころにモソモソ出かけて行った。
ゴメン、何も手伝わなくて…。

そして午後からは早速芝生の練習場でアジ練。
今日はクラブのエースくまちゃんちがいたんでレッスンしてもらった。
みんなのナジーフでの走りを見て「まずは欲づけ」と強調!
簡単なコースでそれぞれの走りをチェックしてくれた。

…ばせ男、最悪(- -;)
スタートしていきなりクンクンしっぱなし。
スピードなし。
で、わからんちん親父の娘と初心者組に入れられてしまった(;_;)

くまちゃんちにはいつもいいとこを見せられない。
理由はわかってる。母ちゃんが緊張するから(^-^;)
競技会より緊張するってどうよ!
くまちゃんちの存在って凄いんだもん…。

母ちゃんがくまちゃんちに萎縮しなくなれば大丈夫さ!きっと!!

画像はテンション高!で遊ぶわんこ達。

f0054731_2133399.jpg今年で9才のフック
これでも女の子。

飼い主が幸せいっぱいなんで、フックにもそれが伝わっているようだ。
(クラブの仲間との結婚が決まったの)


f0054731_21331834.jpgアジ以外でのテンションは最高!

飼い主の気負う心が伝わるんだねぇ。
アジはあんまりその気にならない。
結局あたいも同じなんだな(- -;)
[PR]
2006年 05月 13日 |
今日は競技会目指してばせ男の訓練。
本当は見学したかったけど、仕事だった(- -;)
朝、先生の家にバリケンごと置いてきた。
午後から休みだというきっこさんにお迎えをお願いして…。

夕方近くにきっこさんからメールが入った。
“今日のばせ男、バッチリだね”と先生から嬉しいお言葉があったと(^^)v
ばせ男の訓練は必ず母ちゃんがいる時にやっていたから、
そんなに良かったんだったら見たかったよぉ。

どこかの誰かさんは競技会で出番が終わるまで自分の犬に会ってはいけないんだそうだ。
行く時も別、SAで休憩する時も気を使い、競技会場でも風下にいて、
見るのも遠~~~くからソ~~~ッと見るんだそうだ。
あたしゃ、そんなの嫌だ!
絶対かぶりつきで見てやるんだ!

先生にその事を話したら「大丈夫ですよ」と言ってくれていた…今までは(- -;)
今日はきっこさんに「隠れていてもらおうかな(^^ゞ」と言っていたそうな。
ま、冗談だと思うけど…。冗談であって欲しい。

今日の訓練はホントに楽しかったらしい。

f0054731_22251015.jpgアイコンタクトばっちり

f0054731_22254746.jpg脚側行進で
この笑顔

f0054731_22262226.jpg8の字くぐりで
またまた笑顔

f0054731_22265199.jpgチンチン
真剣な顔でアイコンタクト

チクショ~!と言いたくなる。
母ちゃんとの訓練では見せない顔だもん。
いやいや、そんな心の狭いようなことは言わない。
秋には母ちゃんとの訓練でも同じ顔になってるから!

話は変わり、
今日仔犬の時にしか通れなかった台所のフェンスを通り抜けるようになった(- -;)

f0054731_22272293.jpg

力ずく?痩せた?
たぶん力ずく。
理由は…行くけど帰れないから(^-^;)
[PR]
by baseko | 2006-05-13 23:40 | 訓練 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon