ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 04月 30日 |
動物愛護協会の支部理事をしているばせ子&きっこさん。
毎年狂犬病の集合注射のお手伝いに行っている。

いるわ、いるわ、色々な犬が。
色々なって言っても犬種じゃないよ。
十人十色ならぬ十犬十色ってこと。
いや、やっぱり十人十色であるがゆえの十犬十色かな。

f0054731_2239522.jpgおぉ、いい子、いい子

f0054731_2239305.jpgいや~~~

↑こんなのは序の口。
とても載せられないような光景が繰り広げられることもしばしばで…(^-^;)
毎年いろんな意味で楽しませてもらっている。

あぁ、うちの子達っていい子。
だけど、ラナ子は開腹手術をして以来、注射大嫌いっ子になっちゃった。
今日も後ろ足がプルプルしてた。
それでもガマンするんだからいい子だよね。
ばせ男はなにがなんだかってとこかな。
アイツが騒いだら大変なことになりそうだから、このまま気付かないでいてください(- -;)

注射の会場だった市役所で桜が咲いていたので、リベンジ決行!

f0054731_22395667.jpgきっこさん、好きでしょ♪この顔

f0054731_22402151.jpg水仙も入れてみた

せっかくいい場所があったのに今日は一眼レフを忘れた(>_<;)アタタ
おまけにレンズが曇っていたみたいでボヤ~~って写真になっちゃった(;_;)
うまくいかないもんだ。

f0054731_224047100.jpg水仙とボク

ボヤ~~っとした写真なのに不思議とばせ男のおバカっぷりはよくわかる。
黄色がバカっぽさを強調しているようだ。
[PR]
2006年 04月 29日 |
大型連休だというのに、どこへ行く予定もない。
いやいや、アジデビューを間近にひかえ練習せねば!

まずは訓練から。
昨日まで冬のような寒さだったのに、今日は夏日(>_<)
この暑さでばせ男の動きもいまいちだった(T_T;)

f0054731_2152614.jpg思いっ切りカメラ目線

これじゃあいけないんだけど、ちょっと可愛い(^^ゞ

少し動かした後はアジ練突入!

f0054731_21523336.jpgうっほっほ~い♪

アジモードに入ると楽しそうに、そしてトップスピードで走るばせ男。
ばせ男とはまだまだ息が合わず、ハンドリングはグダグダになりがち。
ま、とりあえず楽しんで走ってもらうことが第一なんでいいとしよう。
ハンドリングは練習していくうちに息もあってくるだろうから(^-^;)

えっと、今日訓練士さんにばせ男の訓練競技会出陳のお願いをしてきた。
今回は訓練士さんから出してもらい、母ちゃん指導手は次回からということで…。
最近まで自分でやろうと思っていたけど、最初は確実に行きたいという気持ちが出てきたし、前々からデビューは訓練士さんにお願いするって話していたからね。
んで、母ちゃんはラナ子で出ようとも思ったんだけど、今日少し動かしてみてあきらめた(- -;)

f0054731_2153391.jpgf0054731_21532516.jpg

ラナ子はアジとモデルでいきましょう。
今日のラナ子は暑さのせいでいい感じにベロが出て可愛く撮れました♪
ただいま桜、満開です。
[PR]
by baseko | 2006-04-29 23:29 |
2006年 04月 28日 |
お花とラナ子、リベンジ!

f0054731_765036.jpg食ってる

f0054731_771366.jpg何かクチから出てる

ちょっとばかり無理があったか(- -;)
…っていうことでリベンジ失敗!
まあいい、次、次!

今日は100均できものまつりの撮影会に使う小物を買ってきた。
ばせ男がサッカーユニフォームを着るので小さいサッカーボール。
ユニフォームを着たばせ男がこのサッカーボールに片手を乗せてポーズをとる、という構想があったから。
帰ってきて練習してみると、結構簡単♪
短いアンヨをボールに乗せたポーズがなんとも可愛かったぁ♪

それから、ラナ子用にニャンコのお耳。

f0054731_773631.jpg男顔だ
ライオン?

何か違う(- -)?
f0054731_775827.jpgう~~~~~ん、ビミョ~~

いまいち可愛さに欠ける。
想像してたのと違う…。

最近どうも、ラナ子の何でもお似合い神話(そんなのあったっけ?)が崩れかけている(- -;)
そして、コイツの株が少しあがった

f0054731_78215.jpgどうかしましたか?by ばせ男

[PR]
2006年 04月 28日 |
昨日からラナばせのお漏らしの後始末ばっかりしている(- -;)

昨晩、寝る前のオシッコと思い、ラナばせを連れて行こうとしたところ…ラナ子がタラタラと液体を垂らしていた。
ん!?
ラナ子のいた場所を確認すると、けっこうな範囲で濡れている…(- -;)
おねしょ、失禁…(;_;)
最近おさまっていたのに、またかぁ。
今回は自分で全然気づいていなかったみたいだった。
悲しい気持ちで後始末。

f0054731_0193943.jpg気付きませんでした
今も出てますか?
by ラナ子

今日、4時間程の外出の間で、車内のバリケンに2回お漏らしのばせ男(- -;)
出かける前にさせて、外出先で2回したのに、それでも2回お漏らしをした。
薬の影響だとは思うけど、少しは我慢もしなさい!って言いたい。
イラつく気持ちをグッと抑えて後始末。

f0054731_020389.jpgだって出ちゃうんだも~~ん
by ばせ男

今日のタイトルでカテゴリが「日常」というのが悲しい…。
[PR]
by baseko | 2006-04-28 20:50 | 日常 |
2006年 04月 27日 |
5月3日に地元のきものまつりでまたまた記念撮影のボランティア。
ちょっと練習してみよっかなぁ~~~なんてね。

P太郎くんちのマネして「お花とラナ子」。




f0054731_225245.jpgなんか違う…(- -;)

可愛くない!
あのラナ子が可愛くな~~~い!!
カーネーションもかわいそうな感じになってるし…。
クチの中に入れる生モノは食べる物だと思っているラナ子に「くわえるだけ」なんて酷だよな。

じゃあ、ってんで耳にカーネーションをさして「可愛いラナ子」を撮ることにしたんだけど。
カメラを構えようとしてる間に食ってた(- -;)
ちっくしょ~~~!!

今度天気のいい日に「お花とラナ子」完成させよっと。

関係ないって感じでこの子はzzz
f0054731_2254935.jpg

ちょっと可愛かった♪
[PR]
by baseko | 2006-04-27 22:07 | 日常 |
2006年 04月 25日 |
お友達のりっちゃんから夕方メールが届いた。

――― 4月18日にペルが天国に逝きました。 ―――

f0054731_10134665.jpg

ペルは9才のパピヨン。
小型犬の9才は早すぎるよ。

この前まで「ペルは調子いいです」というメールをもらっていたので信じられなかった。
最近は話だけでペルには全然あっていなかったから。
薬を飲んでいたのは知っていたけど、こんなに悪かったとは…。

りっちゃんとペルは本当に訓練とアジを頑張っていた。
家では元気なのに、外に出るとショボンとしてしまうペルを
「本当のペルはこうじゃないんだ!」「できるんだ!」と信じて頑張っていた。

ある訓練士さんは「こんなもの」とあきらめていたけど、りっちゃんは諦めなかった。
「ペルと楽しくアジをやりたい!」という強い気持ちを持って試行錯誤を重ねてきた。

違う訓練士さんにレッスンを受けるようになって、アジの前に訓練競技会を目指した。
当時ペルは6才。
最初はレッスンでも尻尾が下がっていたペルが嬉しそうにレッスンを受けるようになった。
でも、場所が変わると何もできないペル。
そんなペルをりっちゃんと訓練士さんは色々相談しながらレッスンしていった。
そして、訓練競技会でも尻尾をあげて脚側行進できるまでになったペル。

訓練がよくなったらアジも楽しくできるようになって、りっちゃんもすごく嬉しそうだった。
クンクン匂いを嗅ぎながらトボトボ走っていたペルを一生懸命呼びながらのアジが多かったから、一緒に元気に走れる喜びを感じていたんだろう。
見ている方も楽しかった。

この1年くらいアジからも遠ざかり、ペルとは会う機会もなくなってしまっていた。
ばせ男が小さい時遊んでくれたよね。
もっと遊んで欲しかったよね。

りっちゃんがペルを大好きだったように、りっちゃんの事が大好きだったペル。
頑張り屋のりっちゃんとペルは「やればできる!」という事を教えてくれました。
ありがとう。

ペル、天国には一足先に逝ったハウスやだいすけがいるからね。
また仲良くアジをやっていてください。
[PR]
2006年 04月 24日 |
今日はばせ子とラナ子の誕生日♪
ラナ子は9才になった。

9才にしては若々しい肉体を持ったラナ子(羨ましい)
今まで足腰で困ったこともないし、ありがたいことだと感謝。
ただ、手術は2回。
誤飲による腸閉塞の時と流産による子宮蓄膿症の時…。
両方とも母ちゃんのせいだよね。
ごめんよ、ラナ子。

これからはもっともっと健康管理に気をつけて長生きしてもらうからね。
アジも続けていこう。
ラナ子はアジが好きだからニコニコしながら走るんだ。
母ちゃんも自然とニコニコ、見ている人もニコニコなるんだよね。

昨日の疲れかな。
少し熱が出てしまったから今日は特別なお祝いができなかった。
食後のこれで我慢しておくれ。

f0054731_9284595.jpgお花は食べられますか?
by ラナ子

f0054731_9293644.jpgこっちは食べられますね
by ラナ子

きっこさんがプレゼントしてくれた鹿肉ジャーキーだよ。
こんな大きいジャーキーなんて食べたことなかったね。
ラナ子の大好きなレタスも敷いたんだよ。

f0054731_930180.jpg説明はいいですから
byラナ子

あらら、ヨダのかわりにベロが出てきた。
さあ、どうぞ!

f0054731_9302489.jpg一口かい!

f0054731_9304646.jpg

本当はオクラのトッピングをしてあげようと思っていたけど、ゴメン。
それはまた今度。

ここのところ父の入院などでラナばせには不自由な思いをさせている。
それでも良い子にしてくれているあの子達が可愛いよ。
ばせ男は今日がラナ子と母ちゃんの誕生日ということを知ってか知らずか(知っているわけないけど)お漏らししてくれた…。
[PR]
2006年 04月 24日 |
昨日、一昨日となんだかんだと忙しかった。
だから、まとめ書きしちゃう。

【4月22日(土)】
ばせ男のイタタが再発(>_<;)
状態はこんな感じ

f0054731_1212898.jpgカユソウ

前回と同じく患部からお汁が出て、まわりに赤いブツブツ
舐めるようになって「コリャいかん」と病院へ連れて行った。

病院ではこんな感じ

f0054731_12123282.jpg伏せでいい子♪

…んなワケないじゃん(- -;)

f0054731_12132367.jpgこれが実態
のびすぎ~~

狂犬病、フィラリア、ワクチンなどで待合室はいっぱい。
ばせ男の大好きなパピヨンはいるし、嬉・嬉・嬉で大興奮だった(- -;)
みんなシーンとした待合室の中でひぃ~ひぃと騒ぎまくるばせ男。
外で待っていようかとも思ったけど異常な寒さに耐えられなかった(^^ゞ
みなさん、ごめんなさいでした(ペコリ)

…で、名前を呼ばれて

f0054731_1214573.jpg診察室でも嬉・嬉・嬉

いつものように抗生物質とステロイド系の投薬治療。
前回は症状がおさまった時点で投薬をやめたけど、今度は「20日分飲みきってください」とのことだった。
どうなるんだろ?

ばせ男の病院の後は一緒にいったきっこさん、K子さんと買い物して、ランチ。
帰宅したのが4時すぎ。
それからラナ子のシャンプーをするためにセルフウォッシュのあるホームセンターへむかった。

ずっと会いたかったHAL家に会えるんだ!恥ずかしい姿は見せられない!

f0054731_12144070.jpg不安気なラナ子さん

ななちゃんちが乗せていたカートに挑戦してみたかったのに、ご丁寧に大型犬用が用意されていた。残念!

1時間(1000円)でシャンプーを終わらせキレイになったラナ子さんでありました。
ちなみに昨夜のラナ子さん

f0054731_12151118.jpgギトギト被毛は
自由自在に
形付く


ナンダカンダで帰宅したのが7時半。
それからもバタバタと用事を済ませ、訓練競技会(江戸川)見学のために夜9時に家を出発したのだった(ふぅ~~)

この日おまけの一枚

f0054731_12153718.jpg入りたくありませんから…
by ラナ子

ばせ子に対しては絶対にない行動。
頑固だったのね、ラナ子さん(^-^;)


【4月23日(日)】
高坂SAで仮眠をとり、朝出発!

f0054731_1216937.jpg朝のラナばせ

見学組は気楽なもんだ。

会場ではずっと会いたかったHAL家に会えた♪

f0054731_1230042.jpg

Linoの出番終了後、親切に我々のお相手をしてくれて、憧れだった記念撮影♪

f0054731_12173120.jpgHALの後ろ足が健気

ごめんよ、HALさん、ラナばせのおかげで疲れちゃったよね(;_;)
お気楽なのはコイツです

f0054731_1217581.jpgばせ君、やけに嬉しそう

2才の若いお二方。
秋はライバルになってるからねぇ…って言っちゃおうかな。

競技を見学したり、会いたかった人、犬に会うことができて嬉しかったなぁ♪
プチバセのとっちゃん(本名トリスタン)ともお知り合いになれた。
(ビデオも写真も撮れなかったのとばせ男と会わせられなかったが残念)
とっちゃんは20回も競技会に出ているというから秋にも会えるだろう♪
そして、買い物も楽しかったことのひとつ

f0054731_12182914.jpgばせ男用リード

わからんちん親父がお気に入りだったばせ男のリードを壊したから新調した(- -;)

f0054731_12185554.jpgステッカー&しおり

本はほとんど読まない(^-^;)可愛かったから買った。

f0054731_12192567.jpg鹿肉ジャーキー&ステッカー

ラナ子の誕生日プレゼントとしてきっこさんがジャーキーを買ってくれた。
このほかに、もうひとつ

f0054731_12195058.jpgコレです
ありがとう、きっこさん。

いや~、疲れたけどホントに楽しい一日だった。
そしてHAL家のみなさん、ありがとうございました。

今日はというと…
ラナ子とばせ子のお誕生日♪
パーチィーは未定(^-^;)
[PR]
2006年 04月 20日 |
先週からクラブの数人で「寝ろ(ねんね・バーン)」の練習をはじめた。
ばせ子が先生から習った方法はおやつによる誘導作戦!
これが素晴らしい技で、アッ!という間に覚えていく。
正しい方法で教えると無理なく簡単に覚えるものだと感心する。

…で、

f0054731_0581387.jpg彼女はココ
ポッチャリ・おっとり系お嬢様

でもスポーツ大好きな活動系でもある。(見えないけど)
このココがなかなか頑固者で四苦八苦。

f0054731_058372.jpgこれ以上倒れたくありません"~~~

転がりやすそうな体型してるんだけどねぇ。

f0054731_0585998.jpgレディーが人前で寝転ぶなんて…
by ココ

家ではお腹見せてゴロゴロしているということなので、自宅練習となった。

そして今日、ココ姉さんからメールが…
「ココが転がりました♪」
ヨシ、ヨシ!
日々の努力が実を結ぶのだよ(-_-)

ココの「寝ろ」のコマンドは「タ~マちゃ~~ん」にして欲しいんだけどダメかしら?

おまけの一枚

f0054731_0592847.jpg寝ているわけじゃないよ
バーンで「待て」なんだから

P太郎ママは「倒れてる」と言ったけど、コレ、遠隔バーン。
ちょっと自慢(^-^;)
[PR]
2006年 04月 16日 |
休日の午前中はダラダラ過ごす。
今日は朝、ラナばせのオシッコと食事をすませた後二度寝までしてしまった(^-^;)

昼頃モソモソ起きだし「昼メシでも食うか」

面倒くさいのでカップやきそばでいいやとお湯を沸かした。
シューシューとお湯が沸いたよ~とヤカンが鳴いている。
ささ、やきそばちゃんはココだよ~~ん♪

f0054731_21345184.jpgガッビ~ン!
まさか!
そんなぁ!

ばせ子の記憶が間違っていなければ、カップやきそばが1個残っていたはずだった。

肩を落として食材をさがす。
チンして作るパスタがあったので、とりあえずそれを食べたのだが…。

f0054731_21351737.jpgなんでしょ~うか?
(^-^;)(- -;)(^-^;)(- -;)

いつ出したんだ?
まったく記憶にないんだけど…。

話は変わって…。

ばせ子がPCに夢中になっている時、シャリシャリシャリシャリと静かに何かを引っかく音が聞こえてきた。
「この音はラナ子だな」

ばせ男につれられ玄関へ行ってみると倒れたフェンスに行く手を阻まれたラナ子がいた。
「母ちゃんが助けにきた♪」と嬉しそうなラナ子。

待って、待って、カメラ、カメラっと

f0054731_2135453.jpg

ばせ男に呼ばれて玄関に近づいていく様子を臨場感豊かに撮ってみました♪

そして玄関には…

f0054731_21363913.jpg

こんなんがいました(^-^;)
あきらかに怒ってますです(^^ゞ
[PR]
by baseko | 2006-04-16 14:00 | 日常 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon