ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
カテゴリ:訓練( 26 )
|
|
2007年 11月 14日 |
日曜日、訓練競技会に行ってきた。今回は見学じゃないよ~~。
この競技会はJ○Cではなく、北陸訓練士会主催のもの。
出陳数も少なく、訓練をさぼり気味だったばせ男にはちょうどいいだろう。
ちなみにダイスケはデビュー戦です。

f0054731_18303818.jpg

会場は小松市の芝生がきれいな公園。普段は犬禁止らしいが…。
近くには小松空港があって、頻繁に飛行機の離着陸の轟音が聞こえる。
花火は苦手なばせ男だけど、想像したとおり、全然平気だった!(^^)!
そう、ばせ男はそれより他に心配すべき問題があるからね(^^;)

f0054731_183142.jpg

指導手のma-先生がばせ男に言い聞かせるが、当の本犬は目がうつろ。
だいじょうぶか~~~????


さあ、いよいよ出陣!

f0054731_18312832.jpg

審査員への申告中からきょろきょろ(@@)
普段以上のことは望まないよ。普段通りやってくれ!

f0054731_18315620.jpg

おぉ~~~、ちゃんと見てるじゃん!
…と喜んだのもつかの間…。

f0054731_18322515.jpg

まあまあ、1声符(視符つき)でできたし、動かなかったから上出来、上出来(^^;)

こら~っ!まじめにやれ~~!!(↓クリックで拡大表示)
f0054731_18331146.jpg

とんでもない方向を見ていても、声はちゃんと聞いているのね(^^;)
これって、「おりこう~♪」 って、ほめていいもの???

あ~~あ(;一_一) 課目と課目の間には…
f0054731_18333666.jpg

もうちょっと緊張感持って欲しいんだけどな(-_-;)
結果的にはいつも通り??
成績としては家庭犬中等科15頭中6席だった。
きょろきょろしていたわりには確実にこなしていた成果かしら。
あとはma-先生の言う、「態度が悪い」というところが今後の課題だね。


f0054731_18341156.jpg

頑張りましたよ☆うん、頑張ったね(*^^*)v


とっても寒い一日で、時々どしゃぶり、一時あられまで降る始末。
ラナ子はずっと車の中でお留守番だった。
最後くらいはラナ子もお外に出て、みんなで記念撮影だよ。



f0054731_18344283.jpg

君達!まじめにやらんかい~!!!
あ、ダイスケデビューの結果…。
[PR]
by baseko | 2007-11-14 18:38 | 訓練 |
2007年 11月 13日 |
1週間以上前のお話をやっとこさUP。
11月4日、年2回のお楽しみ、本部訓練競技会へ行ってきた。
今回は見学組のため、お気楽~~~。

お友達犬の競技は午前中にすべて終わり、午後からはブ~ラブラ。
数人から「さっき、あっちにばせ君がいたよ」と言われたが、ばせ男がその辺にいるわけがない。
プチバセ=ばせ男 の知人達はプチバセを称して「ばせ君」と言っている。

誰だろな~??




いた!
f0054731_12473228.jpg

プチバセってどうしてこんな似ているんだろう。
姿形といい、声といい、行動といい…。
パピー時代の苦労話も同じだった(^^;)

おっと!こちらのプチバセさんは
f0054731_1248036.jpg

並んでみると、ばせ男の貧弱さがよ~くわかる。
痩せっぽちだし、貧毛だし。

家康くんには大きい妹がいまして…

f0054731_12483034.jpg

レオンベルガーの66(むむ)ちゃん。
2006年6月6日生まれのダミアンちゃんだそうだ。(なんと、ダイスケと同じ年、同じ日!)

ご挨拶は上手にできたばせ男。自分から遊ぼうポーズをしたりして。
それなのに、66ちゃんが遊ぼうモードになったら「大きい元気なわんこ怖い病」発症(>_<)
66ちゃんが顔を近づけただけで鼻にシワをよせていた(;_;)
サーベル(シェパード)と激突した時のトラウマは根深い??


近くにいるだけならOK
f0054731_12485747.jpg

若者に圧倒されてお疲れ気味のラナ子が可愛い♪

f0054731_12492625.jpg

左から66ちゃん、家康くん、ばせ男、ラナ子、ダイスケ
マミーさん、パパさん、お会いできて嬉しかったです♪


そして、いつもの方々とも記念撮影
f0054731_12495476.jpg

ばせ男、ラナ子、HAL、leon、Lino、ダイスケ、サファイア
今回もHALに会えたことは大きな喜び。春も会おうね。
Linoは競技も参加。「妖怪足つかみ」につかまれ撃沈(T_T) 非常に参考になりました。
小さくても大物の片鱗をのぞかせていたサファイアちゃん。また会えるといいな。
競技会はお休みしているleon。休止が一番できていたのはleonでした(^^;)

f0054731_12502122.jpg

「まて!」と言ったのに、聞きゃ~しない(;一_一)
修行が足りないね。
春には一皮剥けたばせ男をお見せできるように頑張るよ。
出陳はしていなくても、競技会の雰囲気はやっぱり良かったです♪
[PR]
by baseko | 2007-11-13 12:50 | 訓練 |
2007年 04月 23日 |
競技会の報告。

結果から言うと…撃沈でした。。。
最近はずっと調子が良く、「ポイントGET!」なんて意気込んでいたから、ちと落ち込み(;_;)
集中力のないばせ男なので出番間際まで車から出さず、余裕ぶっこいていた母ちゃんでした。

もうすぐ出番という時にちょいと練習してみたら…。
この時点で撃沈の予感です。
それでも「リンクに入れば」と信じて臨んだんだけど…。

AMIGOさんからいただいた画像をみながら振り返ります。

紐付き脚側行進
f0054731_1465318.jpg
やけに嬉しそう

グイグイ引っ張り、まるでお散歩モードです。
リード、つっぱりっぱなし。
ありえない(-_-;)

紐無し脚側行進
f0054731_1471990.jpg
離れすぎだって!

前に出なかったのはいいけど、ドンドン離れていくばせ男でした。
「アトヘ」と何回言ったかわかりません。
ありえない(-_-;)

招呼
f0054731_1474584.jpg
態度が悪い

離れたとたんにコレ↑だったとは…。
画像で知った事実です。

招呼
f0054731_1481190.jpg

キョロキョロしていたわりには一声符でとんできました。
スピードの加減ができないのか、勢いがいい時は母ちゃんの横を通り過ぎてから所定の
位置につくばせ男。
この時もスピードがありました。

…ん!? ばせ男が来ない(-_-;)
慌ててばせ男の姿を探すと…後ろでモゴモゴしてました。
こんなんだったら最初から「アトヘ」とかけておけば良かったと思いました。
状況判断が悪い指導手です。

伏臥、立止はなんとかこなし、行進中の伏臥。
「フセ」とかけたのに、ばせ男が一緒に歩いてきました。
結局2声符、視符のおまけつきです。
行進中の停座では予想通り伏せました(-_-;) ここまでが規定。

さぁ、自由課目で楽しく終わらせよう!と気持ちを切りかえたのですが…。

吠えろ
f0054731_1484284.jpg
うぉぉぉ~ん
おぉん
うぉぉ~~~ん

秋と同様、遠吠え。
しかも鳴き(吠え)やまず、「マテ」と声をかけました。
今までこんな風になったことないのに…。

お手おかわり
f0054731_1491020.jpg
きょろきょろ

うまくこなしたと思ったものの、脚側停座につかず四苦八苦。
あぁ、減点の嵐です。

抱っこ
f0054731_1494018.jpg

最後の課目は無難にこなして終了しました。
母ちゃんの気持ちを表しているのか、写真も最初よりどんよりしております。

審査員の講評は…「けじめをつけて頑張ってください」
まともな講評もいただけませんでした(;_;)
ほんとは「この程度で本部展に出るなよ! 10年早ぇ~んだよ!」くらい言いたかったのかな?
点数は恥ずかしい限りの86.4点。

課題は山積みですが秋にリベンジです。

※ここに書いているほど母ちゃんは沈んでませんのでご心配なく♪
[PR]
by baseko | 2007-04-23 23:41 | 訓練 |
2007年 04月 14日 |
本部展に向けてのレッスンも今日が最後だ。
とんでもない強風の中でもまずまず。

招呼に安定感が出てきた(嘘、ちょっと不安)
f0054731_23434988.jpg

↓の画像は先週の様子。
f0054731_23441679.jpg
伏臥

ちゃんと見てるねぇ~。
f0054731_23444131.jpg
立止

秋は立止で座ってしまう不安があったけど、何とか修正できたかな?
でも、立止は声符だけでは不安定なので視符もつけるつもり(^-^;)

ずっと課題の脚側行進(今日)
f0054731_2345531.jpg

まったく誘導ナシでもしっかりついてくるようになるのはいつの日だろう…。
あぁ、あと1週間。
力を抜いて、頑張ろっと。

クッキー効果、継続中!
[PR]
by baseko | 2007-04-14 23:24 | 訓練 |
2007年 03月 31日 |
競技会を目指してのレッスン。
先週体調が悪くお休みしてしまったので、まだ2回目(^^ゞ

3時からダイスケが予定されており、ばせ男はその後だった。
ダイスケのレッスンの間は我慢していた雨が、ばせ男のレッスンが始まった途端に降り出して…。

あ~あ、びしょびしょだぁ(;_;)

いやいや、本番はどんな天候でもやらなくちゃいけないんだ。
自主訓練だと、どうしても雨を避けてしまうから、いい機会だと思って頑張るべ!

ご褒美は反応が良かったクッキー系。
今回はバナナ味ボーロちゃんで。

f0054731_22495774.jpg
母ちゃん、クビがいてぇよ

ma-先生もビックリするくらいの軽快な脚側行進でいっぱい褒めてもらった♪

行進中の伏臥
f0054731_22502937.jpg
ヨーシ、ヨシ

同じく行進中の伏臥
f0054731_22505420.jpg
濡れてて嫌だよ~ by ばせ男
我慢しているのがよくわかる

この日のレッスンで少し自信がわいてきた。
雨の中、自宅ではない場所でいつも通りの動きができたから。
ma-先生からも「今日の動きができればポイントも取れるよ」って言ってもらえたし。

ただ……。
「競技会までにクッキー飽きるんじゃない? 飽きないといいね」だって…。
ma-先生、まさかぁ…、そんなぁ…。

f0054731_22514292.jpg
ボクを信じて!

信じられるように頑張ろ…。
[PR]
by baseko | 2007-03-31 22:28 | 訓練 |
2007年 03月 29日 |
裏庭でばせ男の訓練。

脚側停座
f0054731_19142819.jpg
アイコンタクト、バッチリ!

今日もクッキーのご褒美は効果大!
脚側行進もシッポをブンブン振って嬉しそうについてくる。
足取りも軽い♪
よーし、OK!!

次は「待て」と「招呼」だ。

「待ーて」
f0054731_19145075.jpg
??????

(-_-;) (-_-;) (-_-;) (-_-;)
ばせ男からの距離とクッキー効果は反比例。
忘れちゃうんだね、ご褒美のこと…。

再び「待ーて」
f0054731_19151342.jpg
??

ちょっと思いだした?
いや、興味が他にうつっただけだ。

もう1回「待てだよ」
f0054731_19153296.jpg
GOOD!

そうだよ、やれば出来る子なんだから真面目にやって。
こういうアイコンタクトをしている時は反応もいい。

「来ーい」
f0054731_19155582.jpg
びゅ~ん

一声で一直線に走ってきた。
そう、そう、いい子だ。

細かい脚側行進の練習をした後に伏せで待て。
f0054731_19161874.jpg

ほら、またポカ~ンとしてるぅぅぅぅ。
[PR]
by baseko | 2007-03-29 23:20 | 訓練 |
2007年 03月 18日 |
1ヵ月後にせまった『2007春季訓練競技大会』に向けてレッスンを再開。
遅すぎ??

ma-先生いわく、「ばせ男は課目自体はちゃんとわかっているんですよ。それをどういう状況でも
確実にやらせるっていうことですよね。」
ばせ男にはそれが難しい…。

ってことで、ダイスケのレッスンにご一緒させてもらった。
ダイスケがレッスンしている隣で脚側行進。
最初は調子よく歩いていたばせ男も徐々にチンタラ、チンタラという歩きに変わってきた。
正直なとこ、母ちゃんの集中が欠けてきたのもあるんだけど…(^-^;)

しばらくして、ma-先生が指導してくれた。
「とにかく問題は脚側だから、初歩に戻って丁寧にやりましょう。こんな感じで」
ma-先生がリードを持つ。
とたんにばせ男の動きが変わった(-"-)
ma-先生から視線をはずさないばせ男。

ま、そんなもんさ!

時間はないけど…、時間がないからこそ、焦らずじっくりやりましょ。

2006 秋季本部展
f0054731_22231994.jpg
行進中の伏臥
無駄な2声符

f0054731_2224527.jpg
選択課目
お手おかわり

明日、申し込みするつもり。
後戻りはできないよ。
[PR]
by baseko | 2007-03-18 23:45 | 訓練 |
2006年 11月 18日 |
もうすぐ6ヶ月のだいすけ。
春の訓練競技会デビューを目指して、訓練を本格始動。
きっこさんへのレッスンが半分、ma-先生の訓練が半分という形だ。

f0054731_072572.jpg
だいじょう~ぶ~~!?

先代だいすけともレッスンは受けていたけど、今のだいすけはどうも勝手が違うようで、
悪戦苦闘のきっこさん。
だいすけはまだまだ幼稚園だし、理解できてないんだから仕方ないよ(*^^*)

「あと~へ」「あと~へ」と丁寧に誘導して地道に脚側停座の練習を続ける。
しばらくしてma-先生が「ちょっと私がさわろっかな」と言ってだいすけのリードを持った。

……。
絶句。
そして笑。

f0054731_08298.jpg

きっこさんのあの誘導は何だったんだ?
しっかり顔を見て、脚側停座できるじゃん!
さらに、アイコンタクトバッチリですいつくような脚側行進なんかも見せてくれちゃって。
シェパードみたいだったよ。

何が違うのかね。
ばせ男にしても、だいすけにしても、同じくレッスンを受けていた黒ラブのさくらちゃんにしても。
ma-先生がリードを持つと、別犬になっちゃうんだから。
いや、飼い主が持つと別犬になっちゃうって言ったほうが正しいのかも…。

だいすけの動きはとても将来性を感じたよ。
きっこさん、頑張ってね(^-^;)

f0054731_083461.jpg
ma-先生んちにお泊りの
柴犬「チャコ」ちゃん

f0054731_0959.jpg
ご近所の子供達

とってもおりこうさんで可愛い柴犬さんだったよ。

↑の子供達、ラナ子を好きなようにかまっていたようで…。
車につないでおいたラナ子を抱っこしようとしたり、乗ろうとしたり(・_・;)
怒りはしないけど、「母ちゃん、助けて…」ってとっても悲しい顔をしてた。
ラナ子はエライな。すごく、すご~くいい子だよ(;_;)

いつもはレッスンの後に、みんなでボール遊びとかするんだけど、
ma-先生の時間の都合で遊べなかった。
ばせ男の出番はナシでした。

f0054731_093231.jpg


また今度。
ばせ男もだいすけに負けないように訓練頑張っていこうね。


にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by baseko | 2006-11-18 23:11 | 訓練 |
2006年 11月 07日 |
日曜日に応援に来てくれていたプチ仲間のAMIGOさんから
画像をいただいた。
ありがとう♪

f0054731_122326.jpg

奇跡的に一声符ですっとんできた招呼。
感動した!!
※クリックで少しだけ大きい画像見れます。



f0054731_1232977.jpg

匂いクンクンもしないで上手にできた「お手おかわり」。

いいとこだけ載せませした(^^ゞ


ご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by baseko | 2006-11-07 23:59 | 訓練 |
2006年 11月 06日 |
行ってきました、本部展。
会場に着いた時は曇りで肌寒い感じ。
訓練にはモッテコイの気候だった。

ばせ男のゼッケン番号は62。
順番はA組の17番目でお昼休み前後というとこ。
なんとか午前中で終わらせてゆっくりしたいと願った。

まだまだ時間があるからプチバセのトリスタンくん、ネットのお友達Linoらを見学。
トッちゃんは春より断然いい感じ♪頑張ったんだね。
ばせ男も同じプチバセとして負けていられないよ!

Linoはチャンピオン完成まであと1点。
大きなミスもなかったし、おめでとう!って挨拶した。

そんなこんなで、ばせ男の出番が近づいてきて…。
でも、たいした準備もしなかった。
今更やってもできないものはできないもん。
母ちゃんの開き直りの精神はしっかりできていたみたい。

チッコとウンチをさせただけで待機。
待機中もよその犬と遊びたくてヒィ~ヒィ~言ってるばせ男。
「待て」もなんもききゃあしない。
でも、これも元気があるからいいや!って、今日はあくまでポジティブ志向の母ちゃんだった。

さぁ、出番だよ!

審査員の「どうぞ」の言葉で最初の課目「紐なし脚側行進」。
最近のばせ男にしては、歩くのが速く母ちゃんより前気味。
これは予想とおりってとこかな。
そこで、曲がり角で膝を使って前へ出るのを阻止しようとしたんだけど、タイミングがずれちゃった。
「ギャン」と悲鳴をあげるばせ男(^^;)
開始地点に戻ったところで審査員の先生が「少し歩かせましょう」と言ってくれた。
何ともないのはわかっていたから別に焦りは無かった。
いつも大げさなんだもん。
以下は箇条書きで。

紐なし脚側行進→離れるものの遅れなかったからヨシ。
招呼→よそ見をしていたのに1声符できた!これは奇跡に近い!!
伏臥→ヨシ
立止→視符を使った。「マテ」も使った。でも指示があるまで座らなかったからヨシ(これが最近の課題だったんだ)
行進中の伏臥→2声符
行進中の停座→2声符

ここから選択課目
吠えろ→遠吠えしちゃった(^^;)
お手おかわり→まずまず
抱っこ→ヨシ

隣のリンクが気になり脚側停座がどんどん曲がってきて、最後の方には
母ちゃんの後ろに座ってた。
いつもよりうまくできなかったところもあるけど、最後まで母ちゃんの声を聞いて、やり通せたばせ君は偉かったよ。
脚側行進がトボトボじゃなかったこと、招呼が1声符でできたこと、立止で座らなかったこと。
これだけで嬉しかった。
まだまだやれば出来るって自信にもなった。
春も頑張るよ…ね、ばせ君。

講評はというと「脚側がねぇ」って。
あとは、「行進中の伏臥の時、どうしてもう一度かけたの。犬はちゃんとやる体勢になってましたよ。指導手がもっと利口にならないと。」ということだった。
そうか、もっとばせ男を信じてあげてもよかったんだね。

点数は91.8点。
A組の点数は全体的に甘かったみたいなんだけど…。
それにひきかえ、LinoのF組はキビシ~~~!
6席でポイントつかないんだもん。
残念ながらLinoのチャンピオン完成は次回に持ち越し。
A組だったら絶対だったよ。


出番が終わってからはピクニック気分。

f0054731_180740.jpg
右からばせ、HAL、Lino、ラナ、
そしてやっと会えたleon

HAL家からはお昼に手作りカレーライスまでご馳走になっちゃいました。
色々面倒みていただいてありがとう。
またお願いします(^^ゞ

f0054731_1827100.jpg
プチバセ応援隊

プチバセファミリーのみなさん、ありがとう。

f0054731_183935.jpg
パピシェパの「サーチ」

初対面でバトル開始!

最初の目標通り、ばせ男も母ちゃんも笑って終われた競技会でした。
また行くよ!

※きっこさんからも「ありがとう」って。


ご協力お願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]
by baseko | 2006-11-06 18:05 | 訓練 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon