ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
カテゴリ:ばせ男( 45 )
|
|
2008年 03月 19日 |

今日もまた通院でラナばせ同行。
ハンバーガーを買って公園で食べて、散歩をしてきた。

f0054731_11454461.jpg
またですか…というラナの声が聞こえてくるけど、ま、思い出思い出。
ばせ男は非協力的。
そういう時はばせ男の視線の方向に回り込んで撮る。

f0054731_11461047.jpg
ちっくしょーーーー!! キィ~~~~!!
こうなったらどこまで首が回るか試してやろうか!!

違う場所でも
f0054731_11464013.jpg
ほら、このとおり(-_-;)
公園を一回りして帰ることにした。
今日は挨拶できるわんこさんに会えなかったね。


車に乗る前のチッコをしている時、ダックスちゃんと遭遇。
4ヶ月のモモタロウくん。
ばせ男のハイテンションな「遊ぼ♪遊ぼ♪」攻撃にも全く臆することなくシッポ振り振り。
積極的にばせ男の顔にジャンプしたり。
こうなると、一気にタジタジとなるばせ男。
突然切れてタヌキ走りになったり、アンタの方が赤ちゃんみたいだよ。恥ずかしい。

f0054731_11471435.jpg
ラナは『忍』のみ。
しつこいほどのお口ナメナメにもじっと我慢の子であった。
やっぱりラナは優しいね。


ところで、ばせ男の気持ちがよめなくて非常に困っていることが(;_;)
車では常にバリケン移動。
以前は静かに入っていることができたのに、泣くようになった。
「時々吠える」から始まって、「時々泣く」になり、今は「泣き続ける」という状態。
要求吠えではない感じ。ストレスを感じているような泣き方。
クックックックック、ピ~ピ~ピ~ピ~、カッカッカッカッカッカ。
ファ~~~~~、生あくびなんかもしたりして。

最初のうちは「いけない!」で叱ってみたけど、効き目なし。
「ばせ君、マテだよ~♪」で一瞬黙った時に「良い子ね~、ばせ君、すごいね~~」などと褒めちぎってみたものの、これもダメ。
アキレスなどを与えて気を紛らわす方法も試したけど、食べてる最中だけ。
いっぱい遊んで疲れれば大丈夫かな?と思ったけど、3時間遊んだ後でも一緒だった。

要求吠えだったら無視していてもいいんだけど、辛そうな声を聞いているとこっちも辛くなるんだよ。
今日はもうどうしていいのかわかんなくなっちゃって、ヒステリックになってしまった。

「もうー!!どうすればいやん!!!」
心臓バクバク、ばせ君、ごめん。でも、母ちゃんも泣きたいんだよ~。

アタシの尋常じゃない雰囲気にびびったのか、泣きたいのを我慢して「フン、フン」と小さな声を出していた。
「ばせ君、そうだね。良い子にしててね。できるよね。」


家について唖然。
ばせ男のバリケンがびちょびちょ。「あー、ヨダレがいっぱい出ちゃったね」

ん!?まてよ…。これは…チッコ…。

車に乗せる前にしたのに。
いつしたのかもわからない。アタシが大声だしちゃった時かな…。
これは叱れないよ。むしろ「ごめんね」って気持ちでいっぱいだった。

何とかしなくちゃ。
このままじゃばせ男もアタシも辛いもの。

f0054731_11474375.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
ランキングに参加してみました。 応援よろしくお願いします。
[PR]
2008年 03月 07日 |

昨日の雪遊びで遭難寸前!←ちょっと大げさ
いつものようにいつものスキー場。ばせ男にはこれまたいつものようにロングリードをつけて。

昨日はゲレンデの整備をしておらず、重たい雪が20㎝ほど積もっていた。
歩くのもしんどい。
走っているつもりのばせ男もぴょんぴょこぴょんぴょこしているだけで、ほとんど進んでないし。
「おもしろいから携帯で動画でもとってやろう」とポッケに手を突っ込んでもごもごしていた時だ。

さっきまでの走りと違うじゃん!
どんどん林に吸い込まれていくばせ男。
リードを捕まえようとしたけど、まったく追いつけなかった。

林の中(直線にして15m先)をフラフラしているばせ男が見える。
「ばせ、来い!」で目が合った。
「早くおいで、置いて行くよ」
「ウォン、ウォン!!」
これは「はい!」の返事ではない…。「たすけて」って(-_-;)

え~~~!!!! 木に捕まっちゃったの~~???
も~~~、この坂をおりるのやだよ~~~~。
でも・・・・・・・・・・・、仕方ないもんね。助けねば。

意を決して雪の坂をおりていったはいいけど、ズブズブ埋まるのなんのって。
腿まで埋まった足を引っこ抜くのはすごく大変で…。
いい年のおばちゃんが雪の中でのた打ち回っている光景は、さぞかし滑稽だったであろう。
今、その姿を想像すると笑えるけど、この時は本気で遭難するかと思った。

やっとの思いで辿り着いたらさすがのばせ男も心細かったのか、珍しく泣いたような顔で「かあちゃ~~~ん」と飛びついてきた。
さぁ、帰ろう。

母ちゃんへの恩はすでに忘れたばせ男。
グングン引っ張って先へ行こうとする。バカばせ(-"-)
最後の急な坂をのぼり、やっと生還。・・・・・・・と思ったら、ラナが来ない(-_-;)

「待ってて」と言ったのについてきていたラナ。
途中で大事なおもちゃを雪に埋めてしまったらしく、宝探しをしていた。

「もう無いよ。おいで。」
諦めきれないラナはなかなか来ない。

はぁ~、今度はラナを迎えにいかなくちゃ・・・・・。とりあえずばせ男を車においてこよう。

車に向かって歩いていたら、ラナが慌てて帰ってきた。
姿が見えなくなって焦ったんだね。
良かった、みんな無事に帰れて。


毎回毎回、同じようなエピソードで、アタシのアホさがよーくわかる。
ホントにホントにバカみたい。
訓練をお休みしてから気が緩みっぱなし。
ラナの事ばっかり気にして、ばせ男をほったらかしにしているせいだよ。
プチはゴールデンのようなわけにはいかないんだから、もっと注意してあげなくちゃ。
わかっているのにね。ダメ母ちゃんだよ。

f0054731_1543970.jpg

いまさらながら、プチバセってホントに難しい……。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
ランキングに参加してみました
[PR]
2008年 02月 14日 |

f0054731_0281775.jpg

みなさま、ラナ子がご心配をおかけしました。
今日はだいぶ普通にもどったように思います。
昨日までは台所に来る回数が少なかったのですが、今日はしっかり偵察に来てました。
オヤツを持った指までかぶりつく勢いもでてきました。
お庭でチッコの後、玄関までの階段を走って上って行きました。

血液検査の結果と薬が郵送で送られてきました。
ちょこちょこと問題はあるようですが、大きい病気は見つからなかったようです。
年齢的なこともあるので、ある程度はしかたない部分もありますよね。
しばらく様子をみますが、また不安を感じることもあるかと思います。
その時はまた力になってください。お願いします。



ところで…。

f0054731_0284564.jpg

姉ちゃんの調子が悪かろうがおかまいなしだったばせ男。
寝ているラナのクチをベロベロなめまわしたり、上に乗っかったり( ̄д ̄;)
ま、それだけアタシが思うほどラナもたいしたことなかったのかもしれないけど。

そんなばせ男が今日は変な顔をしてました(;一_一)
















f0054731_0291335.jpg

何犬???
ちょっと可愛くて、ちょっと笑っちゃいました。
この子はと~~~~っても元気です。
[PR]
2008年 01月 22日 |

f0054731_0573038.jpg

みなさま、ばせ男へたくさんのお祝いコメントありがとうございました。
去年から何かと落ち込む事が多く、暖かいコメントにじ~~ん。
犬達に感謝ですね。

さて、昨日はこんな感じでした。



f0054731_058081.jpg

昨日のブログを更新後、いつものスキー場へ行ってきた。
ばせ男の誕生日をお祝いしてか(んなことはない)お天気は上々。
そして、気温は低く、雪質も上々。

おらおらおら~! 野蛮犬
f0054731_0582640.jpg

f0054731_0584972.jpg

いい笑顔♪
誕生日だからね。ロングリードなしの大サービス。探検も少しは許そう。
でもね、母ちゃんに叱られるようなことはしちゃダメだよ。
母ちゃんだって、今日は叱りたくないんだからね。

その声が聞こえていたのか、いないのか…。
思い切り好き勝手( ̄д ̄;)
叱らないって決めたアタシはぐ~っと我慢でばせ男を見守った。(見えなくなくこともアリよ)

慌てて戻ってくるばせ男
f0054731_0592439.jpg

あ~あ、ホントはダメダメ。ま、誕生日だから………って言っててはイケナイんだけど、ま、誕生日だから(^^;)

こんな感じでスキー場でたっぷり遊び、夕食まではいい子でネンネ。
今回は初めて手作りに挑戦してみた。
料理が苦手なわけではないけど、犬ゴハンは栄養がどうだとか、よくわからなくて踏み切れない。
たまに作るだけだから、そこはどうでもいいでしょう。

f0054731_0595216.jpg

芋ベースのケーキ(もどき)はバナナやヨーグルト、イチゴと好きなものだらけで喜ぶ事間違いなし!
一応ハート型にしてみたんだけど、ラナばせにも写真でも伝わりづらい。

食前のお約束
f0054731_102382.jpg

いつもより準備に時間がかかっているため、ただでさえイライラのラナばせ。
まだか、まだか。
それでもヨダレはたらさない。お口がキレイなおふたりさん。
はい、おまたせ~♪で勢いよく食らいつき、アッという間の完食だった。


母ちゃんの夕食
f0054731_105119.jpg

ブリしゃぶで一杯。お祝いのエ○スビールと日本酒と。
お前達にもおすそ分けするからね。

f0054731_11218.jpg

自分の位置が不利だと感じたばせ男
f0054731_114878.jpg

母ちゃんの隣に陣取ったと思ったら、焦ったラナ子が強行突破を狙ってきた(-_-;)
写真を撮りながらも、きっちり守る。
だてに10年以上も一緒に暮らしてないよ。ラナ子の行動は読めてるんだから。


母ちゃんの時間をかけた夕食が終わり、ほろ酔い気分でハ~ッピ バ~スデ~ ツ~ユ~♪

f0054731_121451.jpg

あらら!? ばせ君、テンション低くないかい?
去年の誕生会はあんなに笑顔だったのに…。
やっぱり母ちゃんだけだとつまんないの? それとも母ちゃんの歌が悪かった?
いろいろなことを考えながら、さらに写真撮影は続くのだった。

f0054731_14962.jpg

切り分けるために台所へ行って、そこでもまた撮影
f0054731_151359.jpg

ウォ~ン、ウォウォウォウォウォン、ウォ~ン!!

あ!
f0054731_153994.jpg

それでもまだ撮影。しつこい母ちゃん。
みんな記念なんだもん。

すいぶん待たせたせいか、ケーキに対する執着がもの凄く、ホントに美味そうに食べてくれた。
待たせて正解!←そうか?

こんな感じの誕生日でした。
そして、今朝。
なんだかだるそうなばせ男。

f0054731_16769.jpg

胸やけ? (゜▽゜;)

ばせ男の誕生日で盛り上がっていたのはアタシだけだったかも…。
[PR]
2008年 01月 21日 |

f0054731_10174239.jpg


今日はばせ男の誕生日。もう4歳。
楽しい1日にしような。

これからいつものスキー場へ雪遊びに行ってきま~す。
[PR]
2008年 01月 13日 |

例のスキー場が使えない今日はお庭で雪遊び。
新雪15㎝でラナばせ大喜び♪

今日の雪はちべたい
f0054731_004043.jpg

f0054731_01823.jpg

犬は喜び庭駆け回り♪
f0054731_013868.jpg

f0054731_02529.jpg

目的がないと走らないラナ子に対して、ばせ男は目的なんてありゃしない。
わけもなく走り回った後は…。

ボクのあしに何かついてる
f0054731_024237.jpg

このボツボツ、イヤ~~!!
いままで気にしたことなんてなかったのに、今日は必死でちぎり取っていた。
(ウ○コがお尻についていても気にしないけどね ̄- ̄;)
努力のわりには全然取れないから、結局はシャワーで落とすことに。

あと1週間で4才のばせ男。
子供の頃と性格もちょっと変わってきた。
雪玉をあんなに気にするとは…。ちょっと大人になったってことなのかな~?
そんなとこ大人にならんでもいいよ。
[PR]
2008年 01月 09日 |

今日は青空。
f0054731_1272877.jpg

勇気を振り絞って、腹ばいになって撮った一枚。
ラナもばせ男も視線がきてない。
ふたりが気にしているのは斜面の下の方から聞こえる子供の声。

やばいな(-_-;) ばせ男が行っちゃうかも

内心ハラハラ。
でも、ラナばせには「気のせいだよ~~」くらいな感じで少し上の方に移動した。

さあ、ボール遊びしよう
f0054731_128366.jpg

今日ばせ男がボールを持って来たのは、この1回だけ( ̄д ̄;)
勢いよく走って、勢いよくスルーしていた。
そして…。






ボ~~~~
f0054731_1285416.jpg

今日は周りが気になってしかたないようだった。
こういう時は何度も呼び戻しをして声に反応させておこう。

10m以上離れないように声をかける。
コ~~イ!

f0054731_1295797.jpg

f0054731_1302977.jpg

「は~~い♪」と戻ってくるばせ男(*^^)v
そうだよ、ちゃんとできるよね(*^-^*)


ラナ子はボールを咥えながら、アタシと一緒に歩いていく。
時々口から出したボールがコロコロ転がっては慌てて捕りに走る。

f0054731_1315781.jpg

可愛い♪
ラナ子とラブラブしていたら、ばせ男がはるか遠くに行っていた(-_-;)

f0054731_1322221.jpg

こうなると呼び戻しの声に反応しなくなるばせ男\(`д´)/
声は聞こえているんだ。こっちを見ながら無視をするんだもん。
キィーーーーーーー!

こういう時は、隠れてばせ男を慌てさせてやる。
母ちゃんがいなくなったら不安で必死に探すでしょ。(ラナ子はそうする。その必死さが可愛い♪)
身をひそめてじぃ~~っと待つ事2~3分。林を探検してきたばせ男が戻ってきた。

周りをキョロキョロしてるぞ。






すんなり見つかっちゃった(-_-;)
絶対見えなかったはずなのに。息もひそめていたのに。
さすがプチ。奴ら、鼻はホントにいいんだよね。←宝の持ち腐れ
せっかく戻ってきたのを叱るわけにもいかず、脚側をちょっとやって喝を入れた。




…つもりだった。

さあ、帰ろう!とゲレンデをすべっておりていく。
ラナばせがそのうしろからトコトコと…??? ばせ男が来てないじゃん!!!
真ん中くらいまでおりてきたものをまた上るの嫌だよ~~、ということで待機。


来ないんですけど…(-_-;)
結局、ばせ男を迎えに山頂まで上る羽目に(;_;)
あぁ、苦しい。

んで、ばせ男は何をしていたかというと

f0054731_1325517.jpg

へっぴり腰で壊れた小屋にあいさつしてた(-_-;)


今日のばせ君はダメダメだったね。
母ちゃんの言ってる事、全部わかってるくせにね。
母ちゃんは自由に遊んじゃダメとは言ってないんだよ。
呼んだ時はちゃんと来てください。
ちょっと言う事をきいていればいっぱい遊べるんだよ。
言う事をきかないとリードつけなくちゃいけないよ。



そうだ。今日はノーリードだったんだ。
短いリードでもついているとついていないで態度が違うばせ男。
ノーリードは自由になれるって知ってるのね。
それがわかっているのにノーリードにしてしまうアタシの学習能力がないってことか。
ばせ男もアタシもわかっちゃいるけど…だわね。
[PR]
2007年 11月 28日 |
YAHOOの犬種図鑑。
なんか見たことある写真だなぁ~。

それもそのはず、写真提供が『フォトワークス テラ』さんだ。
『フォトワークス テラ』といえば…、
去年、犬種図鑑に載せてもらった時に撮影をしてくださった写真屋さん(*^-^*)
その時の写真がYAHOOの方でも使われていたのだ。

ばせ男(プチバセ)のところも観てみた。→それがこれ

図鑑発売時の記事でも同じような事を書いていたけど…。
うーん、びみょ~~~~(-_-;)
プチバセ飼いのみなさんに申し訳ないような気がしてきた。

「プチバセって、もっと可愛いよね。」
「これ、プチバセじゃないよね。」

撮影の時はさほど気にならなかったんだけど…。
今見ると「かわいくな~い!」「変!」「きたな~い!!」(;_;)
撮影があるからとトリミングしたんだけど、カットしすぎだったよな。
それにヨダレやけがひどい頃だった。

ちなみに今は↓
f0054731_1632296.jpg


あぁぁぁぁぁ、できることなら(できません!)やり直した~~~~い!!
写真、差し替えた~~~~い!!!!

f0054731_1635345.jpg

ばせ男:「母ちゃん、これもまたボクの歴史ですよ。」
[PR]
2007年 11月 18日 |


f0054731_11272440.jpg


母ちゃんの股の間でねんね中のばせ男。
すーすーと気持ち良さそう。
母ちゃんもお前の重さが心地いいよ♪
可愛いね♪

掃除も洗濯もまだだけど、今日は雨だし、ゆっくりしよう。
もう少しこのままで。
[PR]
2007年 11月 01日 |
今日から11月。寒いです。
もう冬ですよ。いつ雪が降ってもおかしくないですから。

あぁ、憂鬱な日々がくるのね。
車のタイヤを新しくしなくちゃダメだし、灯油は値上がりするし。
なにより、雪かきが…(T_T)

唯一の楽しみは「雪遊び♪」なんだけど、大雪になると、それもままならない。
今年はやけにカメムシが多いんだけど、これって大雪の兆候らしいです(/_;)

余談ですが、カメムシは緑色が好きらしいです。←当たり前?
緑色のシュラフとエンジ色のシュラフを干しておいたら、緑色の方にいっぱいくっついてました。
あ、いらない情報だったかな??( ̄▽ ̄;)


寒いからと、うちの坊ちゃんがこんなことを言うようになりまして…。

母ちゃん、おコタ出して
f0054731_17522037.jpg

ばせ男の要望にお応えして、おコタにしました。
そのかわり、ストーブ&ヒーターはまだまだ我慢するですよ。

f0054731_17524971.jpg

ラナもばせ男も母ちゃんも、おコタに群がって寝ております。
ポカポカ、ポカポカ。

さらに、ばせ男は
f0054731_17532052.jpg

冬眠に入りました。



ホントに冬眠すればいいのに…(-_-;)
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon