ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
カテゴリ:いろいろ( 92 )
|
|
2007年 03月 16日 |
昨日テレビ(ローカルニュース)を見ていたら『老人とペットの暮らし方』…みたいな特集をやっていた。

山古志で一匹のネコと暮らすおばあさん。
もともとは4匹いたネコ達だけど、被災後に3匹が亡くなり、おじいさんも亡くなってしまったそうだ。
そのために、現在残ったネコが生き甲斐だそうで…。
その反面、もし自分が先に亡くなったらどうしよう、と不安もあるという。

老人が里子でペットを迎えようとしている場合、紹介する側は老犬、老猫にしてもらうとか、
「もしもの時」の引き取り先を事前に考えてもらったりしているそうだ。
飼い主が先立つということがなければ一番いいけれどね。

それは、我が家にも言えたことで…。
老人という年ではないけど、命あるもの、いつ終わりを迎えるかなんて誰にもわからない。

もし、私がいなくなったら、この子達はどうなるんだろう??

いざという時、心配ないようにしておく必要があるのかな。

心配ない子
f0054731_0652.jpg
どこに行ってもいい子にします

引き取ってもいいよ♪って言う人は山ほどいるはず!
抽選になっちゃったりして (^^♪

不安のある子
f0054731_063157.jpg
ボクもいい子です

寝顔が気持ち悪い(-_-;)
この子、なんとかしなくちゃ!! (汗)
[PR]
2007年 03月 14日 |
昨夜のこと。

体が痛い。
動かない。

金縛り……。

続きをみる
[PR]
2007年 03月 12日 |
冬型の気象で今年一番の大雪。(と言っても50㎝くらいだけど)
f0054731_14193.jpg
裏庭

ラナばせがシャンプーに行く日は必ずと言っていいほど天気が悪い。
今日もそう(-_-;)

あの子等がいないので母と姪っ子とお昼を食べに出掛けた。
今日は日本そば。
f0054731_1414954.jpg
天ざる

ラナばせ地方、魚沼産コシヒカリと並んで(?)日本そばが特産なのだ。
つなぎに『ふのり』という海藻を使ったコシの強いそばである。
そして、食べる時の特徴としては…。

薬味にコレ↓
f0054731_1421670.jpg
ブツじゃないよ(^-^;)
カラシだよ

大人になるまでカラシが普通だと思っていた。
全国的にはワサビなんだよね。

食後のデザートに「ソバの実アイス」
支払いは、いつも通りの母上様。ごちそうさまでございました。

夕方シャンプーから帰って来たラナばせはお疲れの様子でグッスリ。
f0054731_142397.jpg

遊びの催促もしないし、バトルもなしでつまんない。
つまんないからきなこちゃんのブログで見た写真のマネっこして遊んでみた。

テディ・ベア
f0054731_143544.jpg
協力:ばせ男

テディ・ベアにも見えるけど…
私はボビー・オロゴンに見えてしかたない。
アンディ・オロゴンにも…。
[PR]
2007年 02月 26日 |
ジャ~~~ン!!

f0054731_16195998.jpg

某有名犬舎からやってきた3ヶ月のゴルパピなのぉ (*^-^*)
ほら、アンヨがぶっといでしょ~~♪
体もムチムチでしょ~~~♪

元気だじょ~~!
f0054731_1620242.jpg
お耳パタパタ
走る、走る

ドスドス走る姿が可愛いったらありゃしない (≧o≦)

出せ!
f0054731_16204779.jpg
熊系?
極悪顔?

あんまりお顔がわからんですねぇ。

では、アップをどうぞ~~~~!!



f0054731_1621847.jpg
3ラウンド戦ってきました

おぉ、忘れていましたが、この子はお友達のショップから富山に行きます(^^ゞ
幸せになっておくれ、ゴル子ちゃん
[PR]
2007年 02月 22日 |
ラナ子はほんとにいい子。
とっても優しい子。
いじめられることはあっても、喧嘩はしない。
喧嘩しないどころか仲裁に入っちゃう。

今まで我が家にお泊りした子も、すぐに受け入れてくれる。

ほらね。
f0054731_104659.jpg
2ヶ月の小太郎と添い寝

小太郎の飼い主さんいわく、 「ナーヤ(先住犬)が受け入れてくれないの」という時期に
2泊3日のお泊りでご覧の通り。

親子みたい。
f0054731_113017.jpg
なんでも許しちゃう

この頃はばせ男もいなかったから、小太郎はやりたい放題だったなぁ。

5ヶ月預かっていたチョコとも仲良しになった。
f0054731_123061.jpg
遊ぼ♪

メス同士、同い年なのに毎日プロレスごっこして遊んでいた。
チョコは他犬が苦手な子だったんだけどね。

どんな子でも仲良くしてくれるラナ子だから、ばせ男を迎えるにあたっては何の不安もなかった。
これからもそう。(残念ながら増える予定はないけど)

そんな姉ちゃんのお陰かどうなのか…。

意外とやさしい。
f0054731_125965.jpg
2ヶ月のじゃこ
(ジャック・ラッセル・テリア)

ばせ男が化け物のようにデカイんだけど、仲良く一緒に水を飲んでた。

みんなにやさしいラナばせ。
いっぱいお友達がいるといいんだけどね…。ナカナカ…。


追記:今日は先代だいすけの一周忌。もう一年、早いものです。
[PR]
2007年 02月 10日 |
『千の風になって』について勘違いしてました。
以前に書いた記事→こちら

↑この時に書いていた特集の再放送をじっくり観たら、“兵士の手紙”というの、違ってました(^-^;)
手紙に書いてあったのは本当だけど「作った」ではなく、「添えてあった」だそうで…。
失礼いたしました。

ところで…
ブログで知り合ったつるこさんちの愛息「ぴ~なっつ君」が天国へ旅立ちました。
もう千の風になって、つるこさんと爺の傍にいるのかな。
ご冥福をお祈りします...
[PR]
2007年 01月 29日 |
すっかり忘れてましたが、昨日1月28日でこのブログが一周年を迎えておりました\(^o^)/
たいした話題もないこんなブログにおつきあいいただいて、みなさんありがとう。

ブログを通じて色んな人達とお友達にもなれました。
嫌な事があっても励ましてもらったり、元気ももらいました。

『プチバセ向上委員会』というブログ名ではありますが、ま、忘れていただいて、
可愛いラナ子の話題も盛りだくさんで続けていきたいと思います。

一周年記念のお祝い♪
f0054731_18141827.jpg
蟹すき

f0054731_18154770.jpg
カニクリームコロッケ&たらばステーキ

このほかには定番の生ずわいのにぎり、蟹サラダ、たらばのにんにく蒸しなどをいただきました。
お母ちゃん、ご馳走さま~~♪

夜はだいすけがお祝いに来てくれました。
f0054731_18193029.jpg
ラナ母さん、おめでとう~

f0054731_18202048.jpg
ありがと~~~!!

という会話はないと思われます。

ホントは蟹もだいすけもブログ一周年とは関係ないお話だったもんで…。

では、このブログの主役から一言ごあいさつを。




f0054731_1822730.jpg
これからもよろしくお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログへ

犬ニンキブログ
[PR]
2007年 01月 19日 |
『千の風になって』
紅白歌合戦で唄われた影響だろう(観なかったけど)オリコン1位になっちゃった。
私が『千の…』を知ったのはほんの数ヶ月前のこと。
お友達のブログで紹介されていたのがきっかけだった。
その時は詩として“じぃ~~~~ん”としたけど、どこかで“ふ~~ん”って思うとこも
あったのが正直な感想。

その後、テレビで『千の…』の特集をやっていて、この詩が作り物ではないことを知った。
戦死した若い兵士が家族に宛てて書いた手紙。
それを知ってから、この詩の感じ方が変わった。

今は大好きな『千の風になって』


にほんブログ村 犬ブログへ

犬ニンキブログ
[PR]
2007年 01月 15日 |
信じられる?
この時代に我が家のネット回線はダイヤルアップなんだよ(/_;)

more
[PR]
2007年 01月 07日 |
世界ウルルン滞在記『どっこい生きている!新春応援団スペシャル』を観た。
タイに飼い主から見放された犬や事故にあった犬、障害を持つ犬を引き取り、世話をしている施設がある。
以前KABA.ちゃんが滞在してお手伝いしたそうだ。
1001匹の犬のために別の場所に土地を購入し、日本からの寄付もあって、新しい施設も建てられた。
その新しい施設への引越し直前、大洪水の被害に遭い施設は水没。
またゼロからの出発となってしまったという。
何か力になれれば…。

三菱東京UFJ銀行 
赤坂支店 普通口座
口座番号 4809310
口座名 タイ・犬の家支援会


にほんブログ村 犬ブログへ

犬ニンキブログ
[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon