ラナばせ向上委員会
ranabase.exblog.jp
  Top
ドッグラン
2007年 11月 19日 |
とうとう雪がぁぁぁ(;_;)
まだ根雪になるような積もり方ではないけど、「ついにきたか…」って感じ。
あぁぁ、嫌。

f0054731_2259486.jpg

昨日の夕方から降りだした雪は、今朝、5㎝ほど積もっていた。
とりあえず、我が家のドッグラン(お庭)でボール遊び。
真冬になると、このドッグランは使用不可になるからね。
いまのうち、いまのうち。

f0054731_2301349.jpg

何歳になっても、初雪はテンションがあがるらしい。
もちろん、犬の話。
アタシは年々テンションが下がる一方。
雪の中の散歩は嫌なんだもん。
寒いし、危ないし、後始末が大変だし(-_-;)
週間天気予報を見ると、晴れマークがほとんどないラナばせ地方。
関東の天気を見て、「いいな~」と指をくわえてます。

土曜日のお天気が嘘のようだわ。

…んで、その土曜日にお出掛けしてきたお話。

f0054731_2304112.jpg

f0054731_2311018.jpg

え!? ばせ男、野放し??



せっかくのお天気でお出掛けしてきたお話だけど…。ごめんなさい。愚痴はいります(^^;)

1ヶ月前に里親として犬を迎えた友人と約束して、某ドッグランへ行って来た。
以前から行ってみたいとは思いながら、なんだかんだの理由で、この日が初めてだったのだけど…。


f0054731_2314577.jpg

f0054731_2321445.jpg

ランに入ってそうそう、ラナばせは大はしゃぎ。
可愛くトコトコ、自分のペースでランを一回りして戻ってきたラナと傍若無人に走り回るばせ男。
ばせ男のせいで、場内は大運動会になっちゃった(-_-;)
そんなばせ男はランの常連組には目障りだったようで、ことごとく因縁をつけられて…。

「ばせには、この環境は良くないな」と判断して、遊びを中断しようとしたんだけど…。
ランのトレーナーという人が「大丈夫!上手に遊んでるじゃない!お母さんがそれだからダメなのよ!」って。

うーん…。
上手に遊べないから中断しようっていうわけじゃないのよ。
何が大丈夫なの? 喧嘩しちゃうでしょ?
飼い主が制御しちゃダメなの?
自分の犬の事はアタシが一番わかってるはずだよ。


なんでも、ここでは、「犬の間で上下関係がつけば上手に遊べるようになる!」という教え(?)らしいのよ。
上下関係をつける=喧嘩上等! ってことじゃないの?

アタシはどういう理由だろうが、どっちが原因だろうが、喧嘩はさせたくない!
売ろうが、売られようが、喧嘩は叱る!
上下関係をつける必要性がわからない。


この上下関係っていうのが、かなりクセモノのような気がしてね。
結局、常連組がその上下関係にこだわっているから、新参者に目をつけるわけでしょ?
ばせ男は何にも考えてなかったよ。
追いかけられて、尻尾巻いて逃げて、ヒャン!と言って転がって、イスの下に逃げ込んでたよ…。

それでも、執拗に後を追っていたのは、単なる『いじめ』じゃなかったのかなぁ…。
みんなが集まるランで、リーダーはいらないし、上下関係もいらないと思うんだ、アタシは。

あぁ、でもね、アタシが悪いよね。
自分が一番ばせ男の事をわかっているといいながら、まわりの人の目を気にして自分の考えを
通せなかったんだもん。
自分の犬は自分で守らないと、だよね。


ばせ君、ドッグランは楽しかった?
トイプーちゃんとの追いかけっこは楽しかったよね。
でも、ばせのことをいじめる子もいっぱいいたね。
母ちゃんがもっとちゃんとしなきゃダメだったんだよね。
ごめんよ、ばせ君。
あこには、もう行かない…。
いいよね。

f0054731_2331546.jpg



【言い訳】
このドッグランのすべてを否定しているわけではありません。
アタシの考え方と違うっていうだけのことです。
今まで訓練士さんに教えてもらってきたことを守りたいだけです。
ばせ男にとっては良くないなって思っただけなんです。
[PR]
<< 犬柄小物 ページトップ このままで >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon